恵比寿にミスタードーナツ(以下ミスド)とモスバーガーがコラボした、サンドイッチとスイーツのファーストフード店MOSDO(モスド)が本日1日オープン!

全国では既にハンバーガーとスイーツをコンセプトとした広島店と、新ショップ恵比寿店と同じコンセプトの京都店が1店舗づつ存在し今回で3店舗目となります。

オープンは10時でしたが、記者が7時頃足を運んだときには既に列が! 前方に並んでいた女性ふたり組みは朝6時半から並んでいるとのことで、根強いファンの存在が垣間見えた瞬間でした。

朝の5時頃からトップで並び始めた、まさしさん(ハンドルネーム)は我々の想像を遥かに絶する正真正銘のミスド通。現在お住まいの京都を拠点に、なんと全国のミスドを1500店以上巡っているそうです。さらに、自分で持参した白い厚紙に各店舗の住所などが書かれたスタンプを押してもらうコレクターでもあるのですが、それはまるでお寺巡礼者を彷彿とさせる勢い。「ここまできたら、すべての店舗を巡らないと気が済まない」のだそうです。いやぁ、このバイタリティたるや恐れ入ります!

同店の注目メニューは、新鮮な野菜がたっぷり入った「花束サンド」と、イチゴがゴロンと入った「いちご大福」。花束サンドは、最初はドレッシングをかけてサラダとして半分程食べたあと、トルティーヤで包んで食べるという2パターン楽しめます。いちご大福は、中身を挟んでいるのはスポンジ状のものですが、具に薄い餅状の物が入っておりモチモチ感がサイコウ♪

ほかにも店内飲食限定のスイーツがあるなど、新しい『モスド』の魅力満載! 京都店でも本日より恵比寿店と同じメニューにリニューアルされているので、近辺にお住まいの方はぜひご賞味あれ。

(取材、写真、文=池田廉)

▼いちご大福

▼店内飲食限定スイーツはこの4品

▼ミスドファン まさしさんが集めた全国ミスタードーナツのスタンプ帳。
全部で5冊あるそうです

▼これまで集めたミスドの景品も、このように活用しています

▼ほかにも、全国のミスドやモスドのメニューちらしをファイリングする方も! この世界、奥が深い!