アメリカ人はベーコンが大好き!

卵にベーコン。ハンバーガーにベーコン。ワッフルにもベーコン。ここ最近はベーコンチョコレートなど、スイーツとベーコンの組み合わせも珍しくありません。

つい先頃には、とうとうアメリカの大手ファーストフードチェーン、『ジャック・イン・ザ・ボックス』が、ベーコンミルクシェークを発売しました。ベーコン好きのための新たなプロモーション商品です。一体どんな味がするのでしょうのか、気になった取材班は早速、米国に飛びベーコンミルクシェークを飲むべく足を運んでみることにしたのです。

まずはお値段ですが約3ドル(約240円)。高いのか安いのか良くわからない微妙な値段です。見た目はバニラ色でとっても美味しそう。そして中身は、嬉しいことに大変なめらかで、恐れていたベーコンの固まりなどは一切入っていません。シェークの上にはホイップクリームとチェリーがのっていて、どっからどうみても普通のシェーク。本当にベーコン風味なの? おそるおそる一口飲んでみると……。

「あっま~いっ!!! そして……しょ、しょっぱい……かしら?」

久々に体験した、脳に直撃するようなザ・アメリカンな甘さ。歯がしみるわ~! というくらいの強烈な甘さです。そのあとジワジワとやってくるしょっぱさは、実は塩分から感じる塩辛さではなく、ベーコンエキス、もしくはスモークエキスが入っているからのようです。

ガッカリというべきか喜ぶべきか、意外にも普通に飲めてしまいます。数人の子供に何も教えずに飲ませたところ「お肉の匂いがする」と言って、ふた口でギブアップ。しっかりとメーカー側の意図を感じとっていた様子。子供の味覚、冴えてますね。

個人的にはベーコンビッツなどのカケラを入れるなど、もうひと工夫欲しいと思いましたが、意外にもクセになる美味しさですぐに飲み干してしまいました。なお、このベーコンシェークのテレビCM、驚くことにベーコンと結婚してしまう男性が登場するみたいで、米国のお茶の間に衝撃を与えているようです。

果たしてアメリカ人のベーコン熱はこのままヒートアップし続けるのでしょうか。今後も新たに開発されるベーコングッズやスイーツなど見逃せません。

(文=mayuchico)


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]