食べ物は口で味わうだけでなく、目でも楽しむもの。特にスイーツは女の子の心をくすぐる可愛いデザインが多いです。もう、見てるだけで幸せ~っ!

特に、特に可愛らしい乙女スイーツがこちら、東京・神田にある柏水堂のプードルケーキ(380円)です。ちょこんと座ったプードルちゃん。『ハチミツとクローバー』ファンならご存知でしょう。6巻に出てきたあのプードルケーキなのです。

プードルケーキは神田にある1929年年創業の老舗洋菓子店「柏水堂」で売られているケーキです。漫画『ハチミツとクローバー』にも登場し、連載終了後も乙女の間で根強い人気だそう。

お店に入ると、奥の方にたくさんいました。ショーケースに入ったプードルちゃんたち。かわいいーっ!! 早速連れて帰って、なめるように観察しちゃいますよ。(画像が表示されない方はこちらhttp://goo.gl/UFLln

まずはお顔から。つぶらな瞳、心なしか目がウルウルしています。

横から見るととっても小顔ちゃんです。

セレブな感じの首輪もついていて芸が細かい。

飾りのついたしっぽに……

お尻もキュート!

下から、あおりアングルで見ると、ちょっとイカツイ。でもそれも愛嬌です。

バタークリームでコーティングされたプードルケーキは、素朴な甘さが特徴。ノスタルジックでちょっぴり切ない味です。甘さ控えめの生地とバタークリームのコラボはアイシングたっぷりのバウムクーヘンにも少し似ています。コーヒーとの相性は抜群! お店の方に伺ったところ、プードルケーキは30年前くらいから取り扱っているとのこと。

若い女性の間ではプードルケーキが有名ですが、こちらでは三島由紀夫が愛したというトリオシュークリームや昭和の味・レモンパイも人気だそう。どれもレトロでとっても可愛い!  良いものはいつまでも人の心をつかみ続けるんですね。

柏水堂はお店のケーキを奥の喫茶コーナーでいただくこともできます。見ているだけで本当に幸せ! 乙女気分を味わいに行ってはいかがでしょう?

(写真、文=おおさか もぐみ)

・お店の場所
東京都千代田区神田神保町1-10
都営地下鉄・東京メトロ 神保町駅A5出口すぐ

▼プードルたん

▼モカ、チョコ、ホワイトの3つのシューが合体! トリオシュークリーム

▼ぷるぷるなレモンパイ、ザ・昭和な味

▼箱に入った姿にもキュン!

▼こちらがお店、素敵なたたずまいです

▼キャーッッ!