渋谷を中心に都内各地へ、拡がりを見せつつあるコワーキングスペース。水道橋に珍しいコワーキングスペースがあると聞いて訪れてみました。なんと看板ニャンコがいるというのです。どういう目的でネコがいるのか……これは気になりますね!

「居心地の良い空間にネコがいる」
水道橋駅から歩いて5分ほどのところに、ネコワーキングはありました。歴史を感じるビルの2Fに上がってドアを開けると、白い壁と木の板が敷き詰められた床が、ナチュラルな雰囲気を醸し出していました。ここは大部屋で、大中のテーブル席、カウンター席、ソファ席があり、全37席。

九州産の木を素材としているテーブルは、触るとサラサラで気持ち良いです。床には岡山県西粟倉村産の木が使われています。こちらも温かみのある質感で素晴らしい。ネコにとって快適な環境は、人にとっても快適ーー軸にあるこの考えから、素材にはかなりこだわっているそう。

もうひとつ部屋があります。そちらは会話禁止の「集中スペース」になっていて、目の前に日本橋川を望める落ち着いた空間で、癒されそう。スペースの利用料はお得な感じ。全日利用プランで月19,800円、時間指定プランで月12,800円、使った分だけのプランで月1,000円+120分ごとに1,000円となっています。

昨年11月に、ネコワーキングはオープンしました。決してネコと遊ぶ場所である、ネコカフェではありません。コワーキングスペースなので、あくまでも仕事場なのです。「オフィスへ行ったらなんとネコがいた」というイメージです。

「そもそもどうしてオフィスにネコ?」
ネコワーキングには「キング」と「ココ」という、施設から引き取ってきた2匹のネコがいます。人懐っこいのはもちろん、2匹とも仲良しで穏やかな性格です。名前はFacebook上で、みんなに投票してもらって決めたそうです。

それにしてもどうしてネコを飼うことに? 運営者の広瀬眞之介さんによると、コワーキングスペースについて人と話していたところ「ネコを飼ってみたら?」という、何気ない意見が偶然出てきました。そこで何人かにどう思うか聞いてみたり、調べてみたりしたそう。

色々リサーチしていくうちに、ネコを飼うことで、アニマルセラピー、初対面の人同士がコミュニケーションを取るきっかけ、口コミされやすいなど、プラスの効果がたくさんあると分かりました。そこでネコを飼うことが正式に決まったのだとか。

ネコの効果は素晴らしいようです。気持ちがピンと張った打ち合わせ中にネコがそばを通るだけで、それまで緊張していた雰囲気の人たちが微笑み合い、見事にアイスブレークしてくれることもよくあるそう。「かわいいですね♪」など、会話の糸口にもなりますし、何より見ていて和みます。癒し的存在です。

「世界一楽しい仕事場と働き方を作りたい」
さて、気になるスペースの設備ですが、電源・Wi-fiはもちろん完備。天然水は飲み放題です。電子レンジもあるのでごはんも食べられます。読み終わった本を持ってきて、専用棚にある本と交換する「ブックトレード」という新しい仕組みも取り入れられていました。

現在入居者は20〜30人。年代は20〜70代までと幅広く、公務員、NPO、音楽業界、デザイナー、フリーランス、会社員などがいるそう。色々な職業・ワークスタイルを持つ人が集まっています。働き方や所属のありなしは関係ありません。皆で何か1つのプロジェクトができそう!

「自分が得意なこと、できることを他の人と共有したい、勉強したい、役立てたいという想いを持った人に来てほしいです」と広瀬さん。少し前から働き方について考えるようになり、コワーキングという働き方に注目していました。

それから「世界一楽しい仕事場と働き方を作りたい」と思うようになったといいます。職場が楽しいと自然な流れで、クリエイティブで良いものが生まれていくもの。環境はとても大事です。ワクワクする場所で仕事をしたい、何かを生み出したいと思う人は、1度訪れてみてはいかがでしょうか?

(写真、文=池田園子

参照元:ネコワーキング(http://necoworking.com/

▼まずはニャンココレクションだ!▼

▼外から見た様子▼

▼大部屋を色々な方向から見てみました▼

▼運営者の広瀬さん。手にしているのは床に使われている木▼

▼こちらは集中部屋▼

▼元気いっぱいだニャン▼