全国のシュークリーム好きの皆さんに朗報です! 2012年4月14日に東京駅八重洲側の「東京駅一番街」に大手製菓メーカー三社が合同で『東京おかしランド』をオープンしました。期間限定(4~9月まで)で不二家も出店しているのですが、同社が販売している飲めるシュークリームが激ウマですよッ! シュークリーム好きを自負する皆さん、これはぜひともチェックして頂きたいッ!!

実はこの商品、2011年に不二家の銀座店のみで販売されていたそうです。正式な商品名は『ペコちゃんの帽子(ミルキークリーム)』といいます。その名の通りに、帽子のように盛られたシュー生地、そのなかにはとろとろクリームが入っているというのですが、はたしておいしいのでしょうか?

記者(私)がおかしランドを訪れたのは、オープン翌日の4月15日です。この日は日曜日で、家族連れやカップルで大賑わい。いずれのショップも、商品を求めて長蛇の列ができていました。

手際よく店員さんが対応してくれたおかげで、約10分でペコちゃんの帽子を購入。そのまま急いで帰宅して、実際に食べることに! パッと見た印象は、どう見てもシュークリームにしか見えません。「これ本当に飲めるの?」と疑問に感じるほどです。

添えられていたストローをシュー生地のうえからブスッ! と刺して、思いっきり吸ってみると、クリームキターッ!! なめらかな舌触りの甘~いクリームが、ゆっくりと出てくるではありませんか。「お~、おいし~い~」、思わずニヤけてしまいます。

想像した以上にシュークリームの状態を維持したまま、飲み物として完成されているのに驚かされました。ちなみに最後の最後まで、ストローだけで吸い尽くすことはできないので、途中から生地にかぶりりついて食べてしまいました。これはまったく新しい食感のスイーツです。食べたらきっとニヤけてしまいますよ!

(文、写真=チャーミー)
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼ 1箱780円、可愛らしいペコちゃんの箱に入っています

▼ パッと見はどう見てもシュークリーム

▼ 大きさは手のひらサイズ

▼ ストローをブスリ!

▼ なかにはとろ~り甘いクリーム

▼ 最後はかぶりついて頂いちゃいましょう

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]