「キャー! あの人有名な俳優よ!」街を歩いている時こんな声を耳にしたら、あなたはどうしますか?

今回ご紹介するのは、動画サイトyoutubeに投稿されている、「全くの素人が有名人のフリをしたら、周囲の人間はどうするのか」を検証した社会実験の映像です。どこの誰だかわかるはずもない一般人でも、協力者さえいれば、ものの数分で周りが勝手に有名人だと思いこむ。集団心理というものがよくわかる、非常に興味深い動画です。

実験は、ある日の昼下がり、アメリカ・ヴァージニア州にあるショッピングモールで行われました。店から出てきたひとりの男性に群がる、複数の若い女性たち。女性たちはもちろん協力者です。

女性たちのただならぬ雰囲気を察知した周囲の人間たちは、「おや? もしや有名人がいるのか?」と興味津々に。中には上のフロアから身を乗り出して渦中にいる人物を確認しようとする人までいます。しかし実際には、有名人のように扱われている男性は一般人。当たり前のように、誰も彼の名前を知りません。

そこで実験の協力者たちは、「あれはスパイダーマンに出演している俳優のトーマス・エリオットだよ」とみんなに教えてあげました。するとどうでしょう。みるみるうちに「トーマス・エリオット」に人が群がり始めたではありませんか!

サインをせがむ者、握手を求める者、さらには写真撮影を懇願する者や自分の電話番号を渡す女性まで……。またたく間に、ショッピングモールはちょっとしたパニック状態に突入してしまいました。

その様子は「有名人発見!」というつぶやきでツイッターに続々投稿され、最終的には警備員まで登場し「トーマス・エリオット」をガードし始める始末。一般客のみならずショッピングモールのスタッフまで巻き込んで、全員を騙しきるという快挙を成し遂げてしまったのでした。

ここで改めて言っておきますが、「トーマス・エリオット」なんていう俳優はこの世に存在しません。しかし周囲が「有名人だ!」と騒ぐだけで、こんなにも多くの人間が容易く騙されてしまう。集団心理とは怖ろしいものですね。

(文=田端あんじ)

参考元:youtube.com(http://goo.gl/y3r9V

▼あっという間に人だかりができちゃった!

▼実際に投稿された複数のつぶやきのうちのひとつ

▼スパイダーマンに出てたっけ?

▼人間って簡単に騙されちゃうのね……