これまで原宿・表参道へ行けば、いつも「建設中」の看板を背負い、高い壁で遮断されていた神宮前交差点の一角。いったい何を建設しているの? いつできるのかしら? と何かができることを心待ちにしていた方も多いのでは?

その「何か」が、いよいよ本日18日オープン!! 建物の正体は『東急プラザ 表参道原宿(TOKYU PLAZA OMOTESANDO HARAJUKU)』でした。さて、いったいどんなショップが入っているのか? どんな内装なのか? 本日はその全貌を駆け足で一挙ご紹介致します!

さて、まず圧倒されるのが万華鏡をイメージしたというエントランスホール。あらゆる角度に配置された巨大な鏡1枚1枚が、出入りする人々を幻想的に映し出します。エスカレーターを上る最中も、未来的な空間にテンションが上がっちゃいますわよ。

フロアーは全部で7階。先ほどのエスカレーターを上がると、早くも3Fのファッションフロアーに到着です。

【3F】
最初に目につくのは、大人コーデな国内外のアイテムがそろう『Roomy’s』。センスの良い春ものジャケットやワンピがたくさんあって、もうどれもこれも欲しくなってしまう。ボーナス前のサラリーウーマンとしては非常に危険な環境ですが、それでもやっぱり欲しいものは欲しい!

ほかにもファッションブランド『Rione Duras』や雑貨『phoebe』など7店舗が集合してて目移りしちゃいます。

同フロアにある『OMOHARA Cafe』はぜひ行ってみて! トロピカルフルーツや、ミニサイズのシューや甘酸っぱいロールケーキが付いた『オモハラドッグ』(380円)、かなり美味しいんです! 行ったらぜひ食べてみるべし。

【4F】
さて、お次は4F。『HUMOR SHOP』には、「TSUMORI CHISATO」や「mercibeaucoup,」などA-net系が大集合!! ほかには、とってもキュートなキャリーケースやバッグがそろう『Jewelna Rose』、そしてこの日大行列ができていたセクシー系ファッション『Rady』など11店舗が入っておりました。目移りして仕方がないです。

【5F】
後ろ髪を引かれる思いでアップステアー! ここにはライフスタイルのお店4店が入っております。

なかでも目玉なのは、そう! もうご存知の方も多いかもしれません。なんと、ショップ全体を「マンガ」風に表現したという雑貨ショップ『Tokyo’s Tokyo』。陳列棚はすべて「コマ割り」風になっていて、各「コマ」のなかに実にユニークな雑貨たちが並べられているのです。さらには漫画の原画なども展示されておりまして、この空間にいるだけで強烈にワクワクしてきます。(※詳細は当サイトにて後日ご紹介予定)

そのほか、東急ハンズから生まれた提案型ライフスタイルショップ『hands be』には、これまたユニークで実用的な雑貨がてんこ盛り! 女性向けのキュートな「ふんどし」などもあって、思わず記者も購入しちゃいました。(※後日ご紹介予定)

【6F】
さてさて、お次は今回記者が一番ご紹介したかったエリアです。そこは一歩足を踏み入れると、都会の真ん中だというのに、正常な空気が流れていそうなオアシス空間『おもはらの森』。青々とした樹木や、小さいスミレなどが生き生きと根付いているんです。

これは思いもよらないサプライズ。隣にはスタバがあるので、春の柔らかい風と緑の香りを楽しみながら人々は思い思いにのどかなカフェタイム過ごしています。(※後日ご紹介予定)

【7F】
そして最上階は、国内4店舗目となるオーストラリア発のレストラン『bills』。パンケーキやスクランブルエッグが美味しいと世界でも有名ですよね! さて、表参道店ではどんなメニューが人気になるのでしょう! 評判が楽しみです。

そのほか、1Fや2Fには世界最大級のグローバル旗艦店としてアジア初上陸となる『TOMMY HILFIGER』や日本初上陸となる『AMERICAN EAGLE OUTFITTERS』など、注目ブランドが登場。多くの人で賑わっておりました。

とにかく、このビルだけであっという間に1日過ぎちゃいそうなほど見所満載です。みなさんも原宿・表参道にいらっしゃったらぜひ足を運んでみてね!

『TOKYU PLAZA 表参道原宿』
住所:東京都渋谷区神宮前4-30-3
営業時間:飲食フロア 8:30 ~ 23:00、物販フロア 11:00 ~ 21:00、駐車場 8:00 ~ 23:30
アクセス:JR山手線 原宿駅 徒歩4分
東京メトロ 千代田線・副都心線 明治神宮前駅 出口5 徒歩1分

(写真、文=池田 廉)

参考元:TOKYU PLAZA 表参道原宿(http://goo.gl/oHyEJ
撮影機種=iPhone4




























▼ここから階段になります。木材で作られたやさしい階段です