先日、東京駅にお目見えした『東京おかしランド』で、不二家の「飲めるシュークリーム」が販売されているとお伝えしましたが、またまたユニークなスイーツを発見しちゃいましたよッ!

今度は2012年4月19日にオープンした『ダイバーシティ東京 プラザ』の森永製菓のショップです。こちらの「キョロちゃんのおかしなおかし屋さん」には、日本初の特製ソフトクリームマシンが登場! 同社お馴染みのおっとっとをソフトクリームとして味わうことができるそうです。何ソレ!? おっとっとソフトってどういうこと? 早速食べてみましたよッ!!

同施設には森永だけでなく、グリコやカルビーも出店しています。東京駅のおかしランドと提供されているものはほぼ同じなのですが、ダイバーシティだけにしかないものがあります。それは森永の「おかしなソフトメニュー」です。これは、日本初の限定ソフトを提供してくれる特製マシンにより、以下のお菓子を混ぜ込むことができるのです。

・おかしなソフトメニュー「選べるまぜまぜおかし」
おっとっと
チョイス
マリー
チョコチップクッキー
ミニラムネ
ラズベリー

これらのなかから1つを、ソフトクリームに混ぜ込むことができるそうです(選べるメニューは日替わり)。記者(私)はソフトのなかでももっとも興味をそそられたおっとっとに挑戦! オーダーするとアッと言う間にソフトクリーム完成です。一体いつ、おっとっとを混ぜ合わせたのでしょうか? よ~く見ていると、マシン上部のタンクにあらかじめ菓子が蓄えられていて、ソフトクリームを作る際に選択した菓子が流れ出てくるようです。

気になる味なのですが、濃厚なミルクのソフトクリームに対して塩味のきいたおっとっと。一緒に食べると……、う~んちょっと塩辛い!? サクサクとした歯ざわりは面白いのですが、相性はあまり良くないかも。好みが分かれるところだと思います。

ちなみにこのほかにも、同店には「おかしなパフェメニュー」が用意されています。こちらはトッピング用の「のせのせおかし」と「とろ~りソース」をチョイスして、自分だけのパフェを作れるようです。オリジナルメニューにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

(文、写真=チャーミー)

▼ こちらがメニュー。どれかひとつをチョイス

▼ そしてこちらが特製ソフトクリームマシン

▼ タンクにはいろいろなお菓子が入ってます

▼ おっとっとソフトクリーム、お試しあれ!