入り口は……超ビッグサイズの「マガジン」!? (しかも集中線と「あなたは死なないわ 私が守るもの」という吹き出し!? 何これ?)

まるでマンガのなかに入り込こんだような不思議な空間の雑貨ショップ「Tokyo’s Tokyo」が、原宿表参道に先日18日オープンした『TOKYU PLAZA表参道原宿』5階に登場!

オープンするのを待ってました! とずっと前から待ち望んでいた方も多いはず。

同店は羽田空港でも人気の雑貨ショップ。今回は都心初進出ということで「マンガとアニメを切り口に、誰もが愉しめる雑貨と本を厳選」したとのこと。さらに力が入っております。

さて、どんなものが販売されているんでしょう。本日は、店内の様子をざっくりとご紹介させて頂きます。

まず、すぐに目に付くのが先述のドでかい「マガジン」。何コレ!

周りには集中線が描かれ、吹き出しには「あなたは死なないわ私が守るもの」という、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の登場人物・綾波レイが発した名言(?)が入っています。アニメ好きのみなさんなら、ここで何をしますかな?

はい、お察しいの通り! さすが、脅威の感の鋭さ! 来店した方はこの集中線の真ん中に立って記念撮影ができるというわけですね。となれば、世界のアニメファンにとっても、ここは新たな観光スポットのひとつになりそう!(記者も記念撮影したかったのですが、ひとりだったのでここはガマンしました)

一方、その隣にある吹き出しのなかは液晶パネルになっていて、アニメやマンガに出てきた登場人物たちの「名言」が次々と出てきます。こちらも記念撮影にどうぞ。吹き出しの隣に立てば、あらあらフシギ! まるでアナタがセリフを話しているように見えちゃんですわ。

ショップ内に入りますと、まるでマンガ雑誌を開いたような形の本棚が並んでいます。しかも棚はしっかりコマ割されていて、テーマ事に商品が分けられているという遊び心。こちらもすっかりテンション上がりっぱなしです。

この空間にある分野やアイテムは実に様々で、文具やアクセサリー、洋服、フィギュア、専門書など、日本に存在するありとあらゆる好奇心がギュっと詰まっているのです。みなさんもぜひ、自分だけのワクワクをゲットしてくださいね!

さて、ここでぜひ見ておきたいのは、ショップ中央にある展示コーナー。今回はアニメ版「宇宙兄弟」の原画展が行われています。今後は展示だけではなくトークセッションなども予定されるとのこと。イベントスペースとしても活躍しそうですね。

また個性派ファッションが好きな方は、マンガの線で描かれたスタッフユニフォーム(39,900円税込)をぜひともご購入になり、サラリーマン生活によりいっそう華を添えてみてはいかがでしょう。特に営業の方には必須スーツになるかもしれませんよ。

ほかにもユニークなアイテム盛りだくさん。最近刺激が足りないみなさま、ぜひ表参道原宿の新しい注目スポットでリフレッシュしててみはいかがでしょう!

(写真、文=池田廉)

参考元:TOKYU PLAZA 表参道原宿(http://goo.gl/oHyEJ
撮影機種=iPhone4

▼しばし、液晶パネルに表示される「セリフ」の一部をご覧ください






▼つまりこのマンガ空間は、3Dっちゃあ3Dです、はい

▼テーマごとに分けられたコマ割。見てるだけでも楽しい!

▼マンガ服ユニフォームを着たスタッフ

▼枚数限定で売ってます

▼「宇宙兄弟」の原画です

▼コレジャナイロボも、集中線バッグに誇らしげだ

▼ショップ限定のアイテムもチラホラある

▼海外の一部ネットでも話題になっていた日本人デザイナーのTシャツ

▼ヒモを引っ張ると上に上がるので注意せねばなりませぬ

▼ちょっと変わったアクセサリー「着せ替えイヤリング」ですって

▼厳選されたマンガが置かれております

▼吹き出し付きの姿見で自分を撮影。
その後、画像処理ソフトで吹き出しに文字を入れて遊ぼう

▼キャッシャーの後ろに吹き出しが。
メッセージが色々変わります