写真好きの人たち、集合~! カメラ初心者の人も、写真撮るのは苦手という人も集まってくださーいッ!! 今回はiPhone&Android、すなわちスマホ用のカメラアプリをご紹介します。

その名も……『Instagram(インスタグラム)』! どんなモノなのかと簡単に説明しますと、カメラ+SNSといった感じの写真共有アプリです。撮った写真を見せ合ったり、TwitterやFacebookなどに一発で投稿できたりするのです。

でもね、でもね、この際、SNSなんてどうでもいい。写真共有なんてどうでもいい。ただただ単純に、なにげなく撮った写真が劇的にかっこよく、プロっぽく、色気のある写真になるというだけで十二分に楽しいのです!

・何を撮っても超イイ写真になる理由とは?
一体どうして超イイ写真になってしまうのでしょうか? その理由は、大きく分けて2つあると私は分析しました。まずは個性豊かなフィルターです。

白黒写真はもちろんのこと、コントラストや彩度をグッと強めにしてビビットな写真になるフィルターや、古めかしい写真に見えるフィルターなど全17種類! 「これだ!」と思うフィルターを気の済むまで選んで下さい。

・正方形マジック!
もうひとつ、味のある写真に見える理由があります。それはサイズが「正方形」であるということ。ポラロイド写真のような雰囲気です。そのまま撮影しても、過去に撮影した写真を読み込んでも、できる写真は正方形。

でもって、この正方形というのがミソなのです。過去に撮影した横長のイマイチ写真も、なぜか正方形サイズに合わせて位置や構図を調節すると……想像以上にカッコイイ! まさに劇的ビフォー・アフター。ハマる理由はここにあります。

・むかし撮ったデジカメ写真もスマホに取り込んで奇跡の復活!
このエフェクト+正方形マジックのとりこになってしまうと、次から次へと『Instagram』で加工したくなるはずです。スマホの中に入っている写真だけでは物足りないという人は、過去に普通のデジカメなどで撮影した画像をスマホに取り込むのもアリでしょう。

どうもイマイチだった写真も、主役になれなかった2軍選手的な写真も、Instagramで加工することによって特大ホームラン級のプロ並み写真になる可能性があります。スマホをお持ちのみなさん、是非ともInstagramの威力を試してみてください。文句なしでオススメです!

(文=長州ちなみ / 写真提供=mamiyak46)
参考リンク:Instagram (http://goo.gl/mcDG6)

▼Instagram後

▼上記の元写真

▼Instagram後

▼上記の元写真