京都観光と言えば祇園! 風情ある街並みに舞妓さんや芸妓さん、駅近ということもあり京都観光の人気スポットです。

その祇園の人気店と言えば、濃厚お抹茶スイーツが人気の「茶寮 都路里(つじり)」。老舗お茶屋「祇園辻利」の甘味処です。でも有名店だけあって、いつも長蛇の列です。天気のいい休日は立ったまま数時間待ちということも。ひょえぇぇ……。

でも都路里のパフェが食べたいんだぁぁ!! 京都で食べたいんだよぉぉぉ!! 並ぶ時間がないからと言って諦める必要はありません。京都人が言ったのです。「そんなん簡単やん。近くの支店に行ったらええ」。

比較的短い待ち時間で入れるというのは都路里・京都伊勢丹店、高台寺店です。都路里は京都・東京に5店舗展開しています。なかでも本店とほぼ同じメニューを提供しているのは京都伊勢丹店だけです。

本店は開店前から並んでいるというのに、伊勢丹は土曜の開店1時間後の11時頃でも、ほかにお客さんは2組ほど。すんなり入って京都市内を見渡せる窓際の席に座れました。

頼んだのは、やっぱり定番の都路里パフェ(1050円)。抹茶が濃厚すぎる~!! 抹茶の香りと味が格段に違います。並ばずに入れたというのも嬉しいですが、待ち列がないのでゆっくりと味わえるのは幸せです。ですが、さすがに12時を回ると人も増えてきました。常連によると午後以降は待ち時間30分は覚悟したほうがよいとのこと。支店でも確実にすぐ入りたいなら午前中に行った方がよいそうです。それでも本店の行列を考えると可愛いもんです。

なお、高台寺店は本店よりメニューは少ないもの、東京店にはないメニューがそろっており、こちらもそんなに並ばずに入れます。休日の昼すぎに行きましたが待ち時間15分ほどで入れました♪

高台寺なら祇園、八坂神社、清水寺が徒歩圏内。JR京都駅なら、祇園方面はもちろんのこと二条城や金閣寺へもバスで1本! 午前中は都路里パフェで腹ごしらえ、ここから京都観光へお出かけというのもありなんじゃないでしょうか?

(写真、文=おおさか もぐみ)

参考リンク:茶寮 都路里(http://goo.gl/elvKG