あらゆる文化が集まる東京都心。何もかも刺激的で何不自由しないディープスポットではあるけれど、ただひとつ残念なのが疲れた心を癒せる「休息できる場」が少ないこと。そう、都心で活動する人々の森林不足は、現在をもってしても解消されない永遠の課題なんです。

でもね、この度「都会の窮屈」を解消できるスポットができたんです。それは、今月18日にオープンしたばかりの『東急プラザ 表参道原宿(TOKYU PLAZA OMOTESANDO HARAJUKU)』の6階にできた「おもはらの森」。

このフロアにはスターバックスカフェ(以下スタバ)があり、その前には樹木や花などが植えられたオープンデッキが広がっていて、天気の良い日は憩いの場として申し分ない! もちろん、このスペースは一般に開放されているのでスタバで買わなくても好きに利用できるのが嬉しいですね。

まず、ここにいるだけで本当に気持ちが良い。春の陽気で柔らかい風が肌をなで、樹木がささやく音が聞こえてきます。なかなか自然を満喫することが少ない方も、ここにくれば、春の訪れを存分に味わうことができるはず。

また、なんといっても眺めが最高! 神宮前交差点や表参道の大通りを上から眺めるという、これまでとは丸っきり違った視点で都会を見つめることができます。いつも多くの人が通る神宮前交差点を真上からみると、人がアリのように見えて、うわーってなること間違いなし。この感動もぜひ味わってみて欲しい。また、遠くまで景色を眺めることができるのも楽しいポイントのひとつです。

優しい自然に触れるならば、今が一番良い季節! ストレスでどうしようもないわ、という方は、ぜひとも活用して欲しいオアシス空間です。

(写真、文=池田廉)