春は来た! ジトジト雨の梅雨が過ぎたら、次にやって来るのは夏であります。紫外線ギンギンの夏がやって来る! ……と思いたいところですが、実は紫外線の照射量が多いのは、夏だけではなく4月~9月。つまり、すでに今から多いのです。

もちろん皆さんは「日焼け止めクリーム」などで肌の紫外線対策をとっていると思いますが、瞳の紫外線対策はしていますか? 瞳に紫外線のダメージが蓄積すると、眼病の原因になるとも言われています。

今まで自分の瞳は、どのくらい紫外線を浴びていたのかしら? 学生時代は部活でしょっちゅう外に出ていたし……と、心配になった人に是非ともオススメしたいサービスがあります。その名も「部活歴でわかる!? あなたはどんなUVアニマル?」です!

どんなサービスなのかというと、これまでの部活歴や紫外線対策の有無を答えるだけで、これまでに浴びたと思われる紫外線の度合いを動物にたとえた「UVアニマル」を教えてくれるというのものです。用意されているUVアニマルは全5種類。

白いからだに黒いドット模様の「ダルメシアンちゃん」
白に黒い模様が目立つ「パンダちゃん」
白黒半々の「シマウマちゃん」
黒いからだに白のワンポイントの「ツキノワグマちゃん」
真っ黒ボディの「クロヒョウちゃん」

下に行くほどUVを受けた量が多いということになります。なお、この「UVアニマル」結果と学生時代にがんばった部活、はTwitterやFacebook、mixiなどのSNSで友だちにシェアすることもできますよ! ちなみに私の結果はダルメシアンちゃん! 帰宅部だったので、学生時代に何もがんばってないともいえますが……。
(文=水口たえ)

参照元:部活歴でわかる!? あなたはどんなUVアニマル?

▼「帰宅部」にチェックを入れる時、なんとなく罪悪感が……