スマホといえば手のひらに収まるサイズが一般的ですが、それよりも二回りほど大きなスマホ「GALAXY Note」を使ってみたら、意外や意外、なかなかイイ! 想像以上にこの大きさはイイ! 使用感は、まるで手帳感覚なのです。

というわけで今回は、ドコモから発売されている約5インチのタッチペン+大画面スマホ「GALAXY Note」を簡単にご紹介しようと思います。ちなみに世界では500万台も売れているヒット商品だそうです。

・タッチペン+大画面が便利すぎ!
このスマホの特徴は、なんといってもタッチペンが付いていることと、画面が5.3インチと大きいこと。このサイズ感は新しいですね。スーパー有機ELを採用した画面は、とてもハッキリ・クッキリしていて見やすいです。

本体に収納されているタッチペンも実にイイ。思いついたらサラッとペンでメモがとれる。手書き感覚でサラリといける。取材時にもメモ帳として問題無く使えます。

スマホのカメラで写真を撮って、そこにペンでサラサラっと文字を入れることができるので情報整理にも活躍してくれます。もちろんスケジュール管理もできますし、プライベートでは、プリクラみたいにすることだって自由自在なのです! ネイルをしている女性にもペンは使いやすいですね。

・蛍光ペンみたいな使い方も!
蛍光ペン(マーカー)のようなペン先も用意されているので、テキストの入ったメモの重要箇所にマーキングすることだってできちゃいます。ウエブページをキャプチャして蛍光マーキングするのもアリでしょう。

本体に収納されているタッチペンも実にイイ。思いついたらサラッとペンでメモがとれる。手書き感覚でサラリといける。スマホのカメラで写真を撮って、そこにペンでサラサラっと文字を入れ、プリクラみたいにすることだって自由自在なのです!

・ペン先は4種類。お絵描きだってできちゃうよ!
もちろん絵を描くことだって本気を出せば全然オッケー。ペン先は4種類。太さも色も自由自在に選べます。拡大すれば細かい箇所の描写も可能。

本誌でも活躍している漫画家テリーヌ富士子先生に使わせてみたところ、「画面の大きさとペンの細さが絶妙ね。小さいメモ帳に落書きしている感覚だわよ。移動中とかに“あっ!”と思いついたらすぐに描けるのもイイ感じ」とのこと。

もちろん「書く」という特徴以外にも、「GALAXY Note」はワンセグがついており、テレビも見られます。これまでのサイズのスマホよりも大画面なので臨場感が楽しめます。また、電子書籍を読む場合にも画面が大きいのでとっても読みやすいですね。

……という感じ。なんという万能っぷり! さまざまな機能がありますが、そのなかでも特にウレシイのが高性能カメラとワンセグの存在ではないでしょうか。専用のカバーをつけると、よりオシャレな手帳みたいに変身して可愛さもアップ。まさに、まさに手帳感覚なのであります! 

ちなみにいまならだいたい2万円前後で機種変更や新規契約ができるみたいです。オススメですよ~♪

(文・写真=長州ちなみ
参考リンク:ドコモ「GALAXY Note」(http://goo.gl/n1ujb

▼手書き風味です!

▼漫画家テリーヌ富士子先生がサラッと描いてくれました

▼「なかなかいいわねこれ」と、今度は少し本気で描いてくれました。

▼私(長州ちなみ)の画力はこのレベルです。

▼オレンジがあったのでパチリ。オレンジ星人でーす!

▼普通のメモにも蛍光マーカーっぽく!

▼ページのキャプチャにも蛍光マーカー!

▼専用のケースに入れると、まさに手帳!

▼裏側がカッコイイ。本体の裏版をペリっと剥がしてケースと合体するのです。

▼まさに手帳! サイズも手帳です。