おしゃれは足もとから! トレンカやレギンス、レースたっぷりのくるぶしソックス、ニーハイソックスも捨てがたい! 足もとのおしゃれのバリエーションも増えています。

しかし! 女子が可愛いと思っているものが必ずしも男子がいいと思っているとは限りません。レギンスなんかがいい例です……。

そこで、流行から定番になりつつある、ロークルーソックスとニーハイソックスについて男性にアンケートをとってみたところ……圧倒的にニーハイソックスが支持されていることがわかりました。その理由とは?

アンケートに協力してくれたのは、男性256名です。ニーハイとロークルー、どちらが可愛いかという問いに対し、ニーハイソックスを選んだのはなんと88パーセント!(226名)。それに対しロークルーはたった12パーセント(30名)でした。

え、ロークルーだって可愛いじゃないですか? なんで? ニーハイ支持の男性にインタビューしたところ皆さん口をそろえて「スカートの裾とソックスの間の隙間がいい」という意見でした。いわゆる「絶対領域」です。そこに何やらファンタジーを感じているそう。詳しく聞いたところ、感覚的なものなので言葉では形容しがたいとのことでした。

セクシーさやエロティシズムは隠されることから生まれるといいます。今でこそ女性は足を露出した洋服を着るのが当たり前ですが、着物を着ていた時代ではふくらはぎがちょっと見えただけでも、男性はドキっとしていたとか。隠されたところから肌がチラっと見えるという点は確かにニーハイにも共通しています。

いずれにせよ、ニーハイは春物のミニスカートやキュロットとの相性も抜群。足長効果も期待でき、日焼け予防にもなるので、女子には嬉しいアイテムではないでしょうか?

社会人なら、レースが多い派手なものなどは私服でもちょっと厳しいけど、黒やベージュ、グレーなどベーシックな色からチャレンジしてみるものいいかもしれません。

(写真、文=おおさか もぐみ)

▼女の子に人気のベージュ

▼男子ウケ&足細効果を狙うなら黒がいいみたいです