渋谷の新たなランドマークとして、東急文化会館跡地に複合商業施設『渋谷ヒカリエ』がオープンしました。若い女性をメインターゲットに、約200の店舗が出店。そのうちの7割が渋谷エリア初出店なのだとか。

乙女心をくすぐるファッションやグルメが目白押しなのですが、11階のカフェで変わったメニューを見つけましたよ! 「Special Smile 100円」特別な笑顔が100円ってどういうこと? マクドナルドでは「スマイル 0円」でしたよ。お高いんじゃないですか~ッ!?

スマイルがメニューに掲載されていたのは、同施設11階(東急シアター・オーブ)にあるコーヒースタンド、「THE THEATRE COFFEE(シアターカフェ)」です。開店初日に施設を訪れた記者(私)は、スマイルが100円を見てビックリ! 率直に申し上げて「高い!」と思いました。そんなに特別な笑顔が見られるのでしょうか? スタッフの方に尋ねたところ、その理由がわかりました。

実はこれ、東日本大震災の復興支援ならびに災害時の緊急支援を行う、『LOVE FOR NIPPON』という活動の募金箱だったんです。この活動には、多数の有名人や企業が参加しており、全国で活動を展開しています。

つまり100円でスマイルを購入するわけではなく、「100円で誰かを笑顔にする」という意味が込められているようです。

ちなみにこのフロアにあるローソンは、他店舗よりもずっとゴージャスな外観をしていました。さすがヒカリエですね。GWに施設を訪れるという方は、ぜひ11階にも足を運んでみてください。そしてSpecial Smile 100円もお忘れなく。

(取材、写真=チャーミー)

▼ スマイル100円の正体は募金でした。もちろん100円以上でもOK

▼ 同じフロアにあるローソンは外観がゴージャス

▼ さすがヒカリエ