いま、日本の伝統的な下着「ふんどし」が相当キュートになっていることを、女子のみなさんご存知? おしゃP(おしゃれプロデューサーズ)なみんなは、もちろんトライしてみたよね?

え……ふんどし履いたことがない……ですって!?(唖然)

ダ、ダメ! ダメーっ! 遅れてるってば! おしゃれふんどし(以下、おしゃふん)を知らずしてファッションリーダー名乗れないよ!

最近では昔のものを現代風にカッコ良く蘇らせる伝統工芸品が目立つけど、ふんどしもそのひとつ。和文化をモダンに楽しむのも、日本人らしさのひとつですよねえ。

んーでもちょっと待って。そもそも「ふんどし」って女子が身に着けるものなの?

少し調べてみたら、大昔の女性は普段は腰巻(スカート)状のものをつけていて、生理のときは「ふんどし」状のものをつけていたとか。ふむふむ、こうして時を経た現代ではオシャレな生活必需品として生まれ変わったというわけなのね。奥が深いですわ。

オシャレは見えないところからって良く言うし、オシャレ女子ならば、現代に蘇った伝統ファッション「おしゃふん」を積極的にトライしてみるべき。特に、おしゃP女子は絶対やってみないとね!

え? 着付けできない? 心配しないで。付け方はいたってシンプル。慣れれば10秒ほど装着完了です。そして着けた人にしか味わえない、たまらない開放感。夏のお風呂上りなんて、コレ付けて冷えたビール飲めばもう最高よ!! なにより、「パンツゴムの締め付け」から開放されるのも良い。こんな楽でオシャレな普段着、そうそうないわ。

……でもね、わからなくもないよ。履きなれてないから、ちょっと、なんとなく、気のせいかもしれないけれど、やっぱり恥ずかしいかもしれない。うんうん、わかるわかる。

というわけで!

本日はそんな恥ずかしがりやさんなオシャレ女子のみなさんのために、記者が「おしゃふん」の「ふんどし」以外の用途も考えてみたよ! 

本日使用する「おしゃふん」は、リネン(亜麻)100%使用した『SHAREFUN(しゃれふん)』(有プラスチャーミング)。ぜひ記者のアイディアを参考にして、あなたのおしゃれなライフスタイルに取り入れてみてネ♪

(※一度ご使用になった「おしゃふん」をふんどし以外の用途でご使用になる場合は、しっかり洗って清潔な「おしゃふん」を使用しましょう)

▼ランチョンマット
「おしゃふん」は下着の垣根を飛び越えて、食卓の場でも大活躍。テーブルを華やかにしたいときは、これ1枚で雰囲気がガラリとかわります。大切なあの人との会話が弾んで弾んで仕方ないです。

(ポイント)あえて腰ヒモを遊ばせるようにして飾ると、「センス良いなあ、上級者だなあ」などと尊敬されます。

▼暖簾(のれん)
「おしゃふん」ならではの用途。色んなカラーを集めておけば、毎日色違いで組み合わせることができ、おしゃれなライフスタイルを確立できるのです。

▼手拭きタオル
吸水性抜群なリネン素材なので、タオルとしてかなり良い働きをします。触り心地は、癒し度100%。

▼エプロン
丈が長いので、程よい長さに折って腰で巻いてもよし、そのままロングエプロンとして使ってもよし。


▼洋服の一部
先ほどのエプロンの応用編。普段着ている洋服の上に重ねて身につければ、ほうらステキ!! ハイレベルなスタイルのできあがりよ!

▼ストール(汗拭きにも)
今の時期は寒さ対策に、夏になれば汗拭きに。何かと重宝するのが「おしゃふん」のすごいところ。リネンは汗の吸収が大変良いので、炎天下のなかでも汗が垂れる不快感を最小限に抑えて過ごせるのです。

ふんわり巻いても良し、柄付きのヒモでぎゅっとフィットさせても良しです。

▼包帯
人はいつなんどきケガをするかわかりません。もしものときは身に付けていた「おしゃふん」をゴソゴソと取り出し、包帯代わりにしましょう。ただし、寸前まで身に付けていたものであり衛生面に問題が生じる場合もありますので、緊急事態にのみ使用しましょう。

なかなか腕が固定されて安定感抜群です。

▼頭巾(ずきん)
オシャレにも防災対策にも三角巾にも。「おしゃふん」なら、なにかと便利な頭巾の役目を果たすことができます。彼氏とのデート時に、震災時に、彼氏にお料理を作ってあげるときの三角巾としても。まさか頭にかぶってる布が「ふんどし」だなんて誰も思わない! 巻き方を工夫して、ハイレベルな「ふんどし」オシャレさんを目指そう♪

どうです? おしゃふん、こうしてみると想像以上に生活にすっかり溶け込んじゃうんですよね。

ちなみに、同商品にはレディースとメンズがあり、価格は2,940円(税込)。今回は、ブルー色がレディースで、ピンク色がメンズです。どちらもインナーにしておくには惜しいほどの可愛らしさですよね。ほかにも色んな色と柄があるので、要チェック!

ひとつの「ふんどし」を、あらゆることに使いまわす。そう、物を大切にする日本人でありたい!!

というわけでファッション好きのみなさん、ぜひ「おしゃふん」生活始めてみてね!

(写真、文=メル凛子)

参考元=『SHAREFUN(しゃれふん)』(http://sharefun.jp/

▼使用したらちゃんと洗って干してね~! いつも清潔に!!

▼『SHAREFUN(しゃれふん)』のキュートなパッケージ!

▼わかりやすい取り扱い説明書

▼『TOKYU PLAZA表参道原宿』に入店している「hands be」で購入しました♪

▼『SHAREFUN(しゃれふん)』のかわいいコーナー

▼使用方法なども紹介されてます


▼せっかくなので「ふんどし」歴3カ月の男子に着けてもらいました。
「ゆる~りとしていて癒される」とのこと。

▼あーら、いらっしゃーい♪ ▼
(この暖簾がまさか、あたしの勝負「ふんどし」だなんて夢にも思わんだろう!)