前回ご紹介した、先月東京・表参道にオープンした世界のセレブたちが足繁く通うというレストラン『bills(ビルズ)』。とろ~り絶品「スクランブルエッグ」を食べてすっかり腰を抜かした記者(あれには参りました!)でしたが、目玉料理はこれだけではございませぬ。

そう、知っている方も多いはず。同店名物であり一番の人気メニューは「リコッタパンケーキ」なんですねえ! このパンケーキを食べるため、セレブたちは本店のあるオーストラリア・シドニーまで足を運んでいるとかなんとか。

そこまで評価が高いと、31年の間にすっかり心が歪んでしまった記者(独身)は心底疑いたくなるのでした。本当にどんなパンケーキなんでしょうな。

というわけで、食べてきましたわ。グルメ通でもないのに、食べてきましたわ。たべてやりましたわ。


さて、記者は恋人も友だちもいないので、意を決してひとりでやってきました表参道『bills』。平日だからでしょうか、周囲はカップルよりも女性同士で来ている方が多くて心底救われましたわ(寂しい記者の脳が勝手に作り上げた幻想かもしれません)。

さっそく、注文。

今回はどうしても「スクランブルエッグ」(1200円)と「リコッタパンケーキ」(1400円)のどちらも食べてみたかったので、その旨美人ギャルソンに伝えると「あ、あの、かなり量がありますが……」と困惑の表情を浮かべるのでした。

え、なに、あたしが独りモンだからって見くびんないで! と心のなかで激昂しつつ、それでもお願いですから食べさせてくださいと予定通り注文するも、美人の提案通りスクランブルエッグに通常付いてくる「パン」を200円引きで除いてもらうことにしたのです。
(※スクランブルエッグのレビューはこちら→https://youpouch.com/2012/04/27/63644/

目の前に出されたパンケーキ、それはいかにもフワフワで幸せのかたまり。思わず海外の裕福なご家庭が脳裏をよぎりました(あくまで想像上ですが)。

そしてなかなかのボリュームでありました。なんと3枚重ね! ホットケーキでも2枚重ねしか食べたことないというのに。すでにスクランブルエッグを食べ終えていた記者は、美人さんの言うことを聞いておけばよかったかも、なんて弱気になる始末。

いざ口にいれてみると……おお……(悶絶)! 狂おしいほどの柔らかさ。これが、セレブの味なんですわね。というか、すっかりセレブ気分。実に優雅な気分ですわ。なんといっても生地にたっぷりと練り込まれたリコッタチーズというものが、大人の洗練された風味を引き出しております。そこにバターやメープルシロップが加わると、より複雑で華やかになるんです。

うーん、幸せ……と思ったのも束の間。「うっ……も、もう、入らない」ゴメンナサイ。4分の3ほど食べ終えたところで、記者の胃袋は30%ほど定員オーバー。はみ出しそうです。スクランブルエッグもパンケーキも、バターやクリームたっぷりの濃厚派だったなんて想定外でした。これがセレブの味……、これが外国の味……、これが庶民な記者の限界……。

そう、「リコッタパンケーキ」を注文する際の注意点は、絶対に「欲張らない」こと! つまり、ひとりで食べに行って、スクランブルエッグとパンケーキを同時に注文しないこと。

色々注文してみたい方は、ぜひとも複数の方と来店してお料理をシェアすることをおススメ致します。

『bills 表参道』
住所:東京都渋谷区神宮前4-30-3 「TOKYU PLAZA 表参道原宿」7F
営業時間:8:30 ~ 23:00
アクセス:JR山手線 原宿駅 徒歩4分
東京メトロ 千代田線・副都心線 明治神宮前駅 出口5 徒歩1分

(写真、文=めるりんこ)

参考元:bills(http://bills-jp.net/
撮影機種=iPhone4








▼せっかくなのでアプリInstagramでさらに美味しそうになった、
リコッタパンケーキもご堪能ください