おいしい上に、栄養満点という最高のフルーツ「バナナ」。朝に時間がなく、バナナでエネルギー補給しているという方もきっとたくさんいらっしゃることでしょう。

そんな多くの方に愛されているバナナなのですが、みなさんはこのバナナの皮をどうやって剥いていますか? えっ? 柄の部分を折って、剥くんじゃないのかって?

確かにそれは一般的な剥き方かもしれません。しかしまだ熟していない青いバナナの皮をその方法で剥こうとした場合、固い柄がきれいに折れず、上手く剥けないことがあります。

それでは、青いバナナにも適用できる皮の剥き方はあるのでしょうか? それがあるのです! バナナが大好きなことで有名なお猿さんたちも活用しているという、簡単で美しいバナナの皮の剥き方があるのです!

それでは、お教えしましょう。その簡単なバナナの皮の剥き方とは、柄と反対の部分の先端を指でつまむというものです。「そんなので本当に簡単に剥けるの?」と疑いたくなるかもしれないのですが、これが驚くほど手軽に剥けます。

柄と反対の部分を指でつまむと、先端部分がパカッとふたつに割れます。後はそれを横に剥くだけ。これだけで、本当にきれいに皮が剥けるのです。

騙されたと思って一度やってみて下さい! きっとそのあまりの手軽さ、美しさに驚くと思います。ちなみにこれを実践したもらった女性記者によると、「これはきれいにバナナの皮が剥けるから、潰さずにそのままの形のバナナを使うスイーツを作るのに便利だね!」と話していました。ぜひぜひお試しあれ!

(文、写真、動画=パン太)

▼こちらがその簡単で美しいバナナの皮の剥き方

▼柄の部分を折って、皮を剥くのが一般的。
しかしこれだと、柄が固いバナナがなかなか上手く剥けない

▼美しい皮の剥き方は、いたってシンプル! 柄と反対部分の先端を指でつまむだけ!

▼すると先端部分がパカッと割れます

▼あとはこれを横に剥くだけ!

▼ほら、こんなに綺麗に剥けるのです! ぜひ一度やってみて下さい!