仕事に恋に毎日忙しい女子の皆さん、きちんと食事をとっていますか? 「自炊したいけど、外食やコンビ二で済ませちゃう」という人も多いかもしれません。でも、食事がカラダを作っています。毎日自炊は難しくても、せめてカラダにやさしい食事を心がけたいものです。そんな女子の皆さんにおすすめのカフェをご紹介しましょう。そのカフェは、漢方や薬膳をファッショナブルに提供する「薬膳カフェ」なのです。

このお店「ORIENTAL Recipe Cafe」は、2012年4月にオープンしたばかりの新しいカフェです。JR原宿駅の竹下口から徒歩5分、繁華な竹下通りから少し外れているためか、「こんなとこにカフェがあるの?」という場所に隠れ家的に存在します。健康と美容に関心のある女子が、こっそりと利用しているようです。

お店のオープンは朝7時と早め。会社帰りには行けないという人でも、おいしくやさしい朝食をとって、元気に仕事に向かうことができます。

記者(私)は、「ちょっと風邪をひいたかな?」と思うような体調のときに、利用させて頂きました。お店を訪問した前日に、雨降りでカラダが濡れてしまったために、悪寒がしていたんです。そこでカラダを温めたいと思い、薬膳朝スープセットの「ポトフ風の食べやすい参鶏湯」を注文してみました。

お味の方は、とってもやさしい味です。鶏だしがきいたスープはまったくトゲトゲしさがなく、口のなかに滑らかにコクと旨みが広がります。そしてカラダの内側からじんわりと温めてくれるようでした。今の記者に打ってつけの一品。雑穀米もモチモチとしていて満足しました。

それともうひとつ「良いな~」と思ったのは、サラダです。ここのサラダは余分な味付けをしていないので、野菜のおいしさを純粋に感じることができました。ドレッシングをかけすぎていなく、野菜の旨みを引き立てる程度の味つけには、本当に好感を持てましたよ。

これから暑さが増し、夏バテにも注意が必要です。ちょっと元気がないかな、と感じたら薬膳カフェで心もカラダにリフレッシュしましょ。

・店舗情報 薬膳カフェ「ORIENTAL Recipe Cafe 原宿」
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-14 1F
営業時間:月~土曜日 7:00~22:00(日・祝は21:00まで)
定休日:なし

(文、取材=チャーミー)

▼ こちらが「薬膳朝スープセット」です

▼ 「ポトフ風の食べやすい参鶏湯」のやさしいお味に心もカラダもほっこり

▼ ドレッシング控えめのサラダ、野菜の味を純粋に楽しめます