今や一年中気軽に手に入れることができ、主婦の強い味方となっているジャガイモ。みなさんもきっと一度は調理したことがあると思いますが、ジャガイモを茹でた際、どのように皮を剥きましたか?

手でこまめに剥いていく、茹でる前に包丁で剥いておくなど、人それぞれ自分なりの剥き方があると思いますが、もっっっと簡単にジャガイモの皮を剥く方法があるのです。それは以下の通り。

1. まずジャガイモの真ん中に1ミリほどの切れ目を、一周入れる
2. 茹でる
3. 茹で終わったら、氷水に10秒浸す

これだけです! これだけで、ジャガイモの皮がつるんつるんと簡単に剥けるのです。料理好きの間では結構知られているようですが、まだまだ知らない方もたくさんいらっしゃいます。ということで、この超簡単なジャガイモの皮の剥き方を体験したことがない方は、ぜひ一度やってみて下さい!

ちなみに、こちらもあまり知られていませんが、茹でたジャガイモを「オリーブオイル+塩」、もしくは「ごま油+塩」につけて食べると結構おいしいです! ぜひこちらもお試しあれ!

(文、写真、動画=パン太)

▼こちらが簡単にジャガイモの皮を剥く方法

▼それでは調理開始!

▼まずはジャガイモの真ん中に1ミリほどの切れ目を、一周入れます


▼切れ目を入れたら、茹でます

▼茹で上がったら、それを氷水に入れるだけ

▼10秒間氷水に浸して下さい

▼するとこの通り、つるんつるんと皮が剥けていくのです!



▼ぜひお試しあれ!