日本を代表する料理『寿司』。にぎり寿司や押し寿司など、お寿司の種類も地方によって多種多様となっていますが、福井県や京都府の名物でありお弁当としても有名なのが、『さばの棒寿司』。

デパートなどで買うと1本数千円もする高級寿司ですが、『焼きさば棒寿司』であればスーパーで格安で売っている塩さばを使うことにより、材料費300円以下で作ることができます。

特別な道具などもいらないので、作り方も非常にシンプル。主食にもお酒のお供にもなる料理なので、気になる人はぜひチャレンジしてみてください。作り方は以下のとおり。

<材料費300円以下で作る!激ウマ『焼さば棒寿司』レシピ>
■材料(1人前)
塩さば 1匹(100~150円程度)
米 1合弱(50円前後)
すし酢 米1合分(30~50円程度)
大葉 3枚(10枚で50円前後なので、3枚15円程度)
甘酢しょうが 適量(100円のものを3分の1弱程度入れる考えて30円)
いりごま 適量(100円のものから10分の1程度入れると考えて10円)

■作り方
1.米が炊き上がったらボウルに入れ、すし酢、大葉・甘酢しょうがを刻んだもの、いりごまと混ぜる

2.ラップをしきその上に1を細長くなる形に載せ、巻いて形をつくる

3.鯖の胸ひれを切り、フライパンなどで焼く
※事前に骨を抜いておくと良い

4.2のラップを開き上に焼いた鯖を載せ、ラップでまたくるみ余熱を取る

5.冷めたら手で4をきつく握り、切る際に形がくずれないようにする

6.包丁で適当な大きさに切り、横に余った甘酢しょうがを添えて完成

一番難しい部分としては、最後に切る時にさばがくずれてしまうところ。なるべくくずれないように5できつく握っておきましょう。

焼きさばの棒寿司はしめ鯖で作るものより香ばしさがあり、美味しいです。生魚が苦手な人でも食べられるところも嬉しいですね。

材料についてはだいたい300円かからず揃えられると思いますが、若干オーバーしてもその金額以上の満足感はきっと得られると思います。

お手軽絶品の焼きさば棒寿司、今晩のおかずにいかがでしょうか?

(写真、文=江田島平子