ベトナムを旅した方であれば一度は飲んだことがあるでしょう、「ベトナムコーヒー」。

最初に練乳をカップに入れておき、そこにエスプレッソのように濃厚なコーヒーを注いだもので、しっかりかき混ぜて飲むと大変甘くて美味しいのです。これまでのコーヒーに対する概念が覆されるので、初めて飲むとかなり衝撃を覚えることでしょう。かき混ぜ方を調節することで、お好みの甘さを堪能できるのも良いところ!

さて、そんなベトナムコーヒーを自宅で作ってみたい! と思った場合、手順など疑問に思うわけです。

まあ、要は、カップに練乳を入れ、そこに濃いコーヒーを注げばいいだけなのですが、せっかくなのでベトナムと同じ方法でいれたいと思うのがベトナム好き女子のこだわりというもの! そう、茶道と同じで、できあがるまでの工程は大事なわけです。

で、専用のドリップを買ってくる必要はあるのですが、そのあとの工程の一部始終を紹介している動画「‪How To Make Vietnamese Coffee‬」をご覧あれ。

この動画をみると、たとえベトナムコーヒーに興味がなくても作ってみたくなっちゃうことウケ合いです! 見ているだけでも実に楽しいですよ。専用ドリップは、最近では生活雑貨店などで見かけることがあるので、この機会にゲットしておこう♪

ちなみに、男性が女性のおうちに遊びに行った際、ベトナムコーヒーが出てくるとウケが良いようです。というわけで、みなさんも、ぜひ本格ベトナムコーヒー楽しんでみてね!

(文=ricaco)

参照元:YouTube=HighBeamFilms (http://goo.gl/tTRFu

▼ベトナムコーヒーの作り方