今の時代、アニメは “見るだけ” のものではありません。Twitterを通して視聴者も “参加する” 時代なのです! そんなTwitter連動型アニメといえば、明治果汁グミの『メグミとタイヨウ』シリーズが知られています。

6月3日、満を持して『メグミとタイヨウ』の第3弾が開始されるのでご報告! 今回のテーマはファンタジー。正式名称は「メグミとタイヨウⅢ Tweet Fantasy タイムラインワールド」です。

「明治 果汁グミ」のウェブサイトから「メグミ」「タイヨウ」「果汁グミ」のそれぞれの Twitter アカウントをフォローすることで、ユーザーもこの物語に参加することができます! 果たしてどんな展開になるのか興味津々! 物語のヒントとなる特別バージョンのCMはTVでは1回限りで、6月9日にオンエアを予定しているとのことなのでお楽しみに!

また、忘れちゃいけないのが超豪華なキャストやスタッフたち。キャラクターデザインは数々のCDジャケットなども手がけている、有名イラストレーターの中村佑介さん。

そしてメグミの声は紅白歌合戦にも出場したことのある声優界のトップアーティスト、水樹奈々さん! タイヨウ役には杉田智和さん、主題歌には、こちらも紅白出場歴のあるアーティスト、西野カナさんという豪華な顔ぶれ。

すでに公式サイトにはCMもアップされており、西野カナ×水樹奈々という異色の組み合わせが楽しめます。

第1弾はユーザーのアドバイスによって2人が結ばれるラブストーリー、第2弾はユーザーには謎解き系のミステリー物語が話題になった、『メグミとタイヨウ』シリーズ。公式サイトには過去のストーリーも掲載されていますので、事前におさらいしておくとよいでしょう。

(文=水口たえ)

参考サイト:メグミとタイヨウⅢ Tweet Fantasy タイムラインワールド(http://goo.gl/B0MD