奈良漬とはキュウリなどの野菜を塩漬けにし酒粕で何度も漬けた漬物です。食感がコリコリしててご飯に最高にマッチする漬物ですが、なんとこの奈良漬がアイスクリームとして販売されているのをご存じでしょうか。

全く信じられない事実でありますが、今回私(記者)は奈良女子大学と植村牧場がコラボして作ったその名も「奈良漬アイス」(350円)を食べてみました。まず、このアイスですが、関係者によると、奈良漬そのものが入っているのではなく、奈良漬入りクッキーが入っているとのことです。ですので、漬物がダメな人も安心して食べられます。

ということで、奈良漬アイスを恐る恐る口に入れてみることに。

おおおおおおお~!さっぱりしたミルク味のオイシイアイスクリーム!普通にオイシイじゃないですか!ほとんど奈良漬の味はしないけどー!とガツガツガツ。「今日はアツイしアイスが美味しい季節になったな~!うーん、ウマ。これだからこの仕事辞められないわー」と思っていたそのときでした…。

ガリ… ガリガリ…

そう… クッキーの中に入っていた奈良漬が勢いよく口のなかで破裂したのです。粕漬けが口のなかでスプレッドします。でも、アイスの風味を失うことはありません。意外とマッチするんです。ただ、欲を言えば、もう少し奈良漬のパンチがあってもよかったんじゃないかと。「ヤバい、マジで奈良漬じゃんコレ」って心の底から言いたかっただけなんですが…。

なお、この「奈良漬アイス」、現在新宿タカシマヤで開催中の「第5回 大学は美味しい!!フェア」で絶賛販売中です。かなり人気のイベントなので、気になる方は土日を避けて行ったほうがいいかもしれません。アイスもオススメですがイベントも超楽しいですよ♪

(文、写真=Yoshio)