「テクマクマヤコン テクマクマヤコン お姫様になあ~れ!」

子供の頃、こんな呪文を真剣に唱えた経験を持つのは、きっと記者だけではないでしょう。

そんな憧れを持ったままオトナになった女子のみなさんに、ぜひともおススメしたい化粧品が今月14日よりバンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で発売されるそうです。

その化粧品というのは、なんと現在放送中のアニメ『スマイルプリキュア!』に登場する、変身アイテム「スマイルパクト」をモチーフにしたもの!! 

その名も「スマイルパクト シャイニーフェイスパウダー」(3,990円税込)は、ピンク色でキラキラしてて、子供の頃に憧れたコンパクトそのものなのです。本当にプリンセスに変身できちゃいそうですわ!

本作品から大人向け商品が出るのは初ということで、子供の頃「ひみつのアッコちゃん」や「クリィミーマミ」などの変身アニメに憧れた乙女としては見逃せませんのですわ。

さて、スマイルプリキュアなんぞ知らんわい! という方のために、変身アニメの最も大切な台詞『決めセリフ(呪文)』をご紹介します。付属のパフで顔をパフパフしながら唱えるのが通だよ!

同アニメのヒロインは主に5人おりまして、それぞれに1文句ずつ決めセリフがございます。

「キラキラ輝く未来の光! キュアハッピー!」
「太陽サンサン 熱血パワー! キュアサニー!」
「ピカピカぴかりん じゃんけんポン♪ キュアピース!」
「勇気リンリン直球勝負!キュアマーチ!」
「しんしんと降り積もる清き心!キュアビューティ!」

おや、ひと昔前の変身呪文と違って、ずいぶん具体的な文言! 「じゃんけんポン」のくだりだけは、勢いが勝っていてステキ。元気になれそうです。

なんでもこのアニメには、1年前の震災を受けて「毎日笑顔でいられるように願って」という製作サイドの想いが込められているんだそうです。どうりでメッセージも希望に満ち足りているわけです。ほら、もう一回唱え直してみて! すっかり荒んでしまった心にも、希望のメッセージがジワジワと染み入ってくるはずですわよ。

さらに、「5つの光が導く未来! 輝け! スマイルプリキュア!」と叫べば完璧。オトナ女子のみなさん、大きな声で唱えてみてね!

ところで、この商品の真のねらいは「プリキュアが大好きな子供を持つ母親が使うことで、プリキュアを通じた親子のコミュニケーションをはかる」ことにあるそうです。たしかにママを真似る傾向にある幼女にとって、大好きなアニメのアイテムをママが使っていたら嬉しくなっちゃうかも!

ちなみに、フェイスパウダーの開発・生産は、国内大手化粧品メーカーである株式会社コーセーがおこなっているそうなので、安心してご使用になれますよ!

というわけで、OLもママも学生も、変身コンパクトをゲットして懐かしき変身ムード味わっちゃいましょう!!

(文=池田廉)

参照元: プレミアムバンダイ「スマイルプリキュア!」(http://p-bandai.jp/girlschannelshop/smilepact/