な、なんと!! あの世界的フォトグラファーレスリー・キー氏に、自分を撮影してもらえるかも知れない!? という衝撃的な話を聞きつけました。

レスリー・キー氏といえば、松任谷由実や浜崎あゆみなどのアーティストや、数々の一流ブランドともコラボレーションしている、まさに世界的フォトグラファー。

いったい、どういうこと?

これは、シュガーレスガム「リカルデント」が主催する、働く女性を応援する「わたしが目醒める(めざめる)プロジェクト」の一環なのだそう。ここに応募した方のなかから計100名が「キー氏があなたの魅力を最高に引き出した写真を撮影する撮影会」に招待されるのだそうです。

レスリー・キー氏が、“日本中の女性たちに、もっともっと内側から輝いてもらいたい”という、リカルデントのブランドコンセプトに共感して実現した企画なのだとか。

へーっ!!!

こんなチャンス、これを逃したら多分、というかきっともう二度とないっ! なんとしても世界的に有名な写真家に自分を撮影してもらいたい! そして、これまで知らなかった「美しい自分」に会ってみたいじゃないの!!

【実際に応募してみたよ】

というわけで、記者も実際に応募してみることにしました。まずは、リカルデント「わたしが目醒めるプロジェクト」公式Facebookページにアクセス。トップ画像の下にある「キャンペーン概要」を簡単に確認して、さらに「応募する」をクリックします。

すると、いくつかの質問が出てきました。たとえば、「応募動機」や「あなたがなりたい理想の女性像」、「そうなれるように心がけていること」などなど。

うーん突然そう言われると、どんな女性になりたいんだっけ、と考え込んでしまう。

【Facebookユーザーの投票で決定】

でもね、適当でいいか! なんて思っちゃだめ!! この応募は、なんと「投票」で決定するのです。

投票するのは一般のFacebookユーザー。あなたの応募時のコメントに対して投票されるということで、多くの投票者の同感を得られるように心を込めて書く必要があるわけです。投票だけでも気軽にキャンペーンに参加できるところが良いですね。

とにかく、自分の言葉で想いを伝えることの難しさに、あらためて苦悩する記者。とはいえ「なりたい理想の女性像」なんて日頃あまり考える機会がないから、記者の場合は応募することで自分の考えをまとめるきっかけにもなって良かったです。

【ご自身の写真を用意しよう!】

さらに、応募には応募者の全身写真と顔のアップ写真の2枚必要となるので、事前に準備しておきましょう。「あなたがいちばん自分らしいと思える写真を見せてください」とあるので、必ずしもきれいな写りの写真が評価されるわけではないようですよ。もちろん、この写真は公開されないとのことなので、ご安心を!(選ばれた場合は、公開されることがあるそうです。)

応募期間は2012年5月28日(月)0時~2012年7月7日(土)24時締め切り。というわけでみなさん、ぜひぜひご応募を! 投票だけでも気軽に参加してみて♪ 詳細はFacebook公式ページをご覧あれ。

ああ、どうか記者も選ばれますようにっ!!

(文=池田 廉)

参考元:リカルデント「わたしが目醒めるプロジェクト」(http://www.facebook.com/recaldent.gum