先日、当サイトでもご紹介した今月14日より発売のアニメ「プリキュア」の変身アイテムを模した大人向けコスメ「スマイルパクト シャイニーフェイスパウダー」(3990円/ バンダイ)。

ケースはピンク色でキラッキラ! か、かわいい!! けど、オトナ女子が使うにはちょ~っと、キュートすぎやしないかしら。売れるのかな?

なんて思っていたら、子供時代に変身系アニメを観ていた20代30代の女子たちから、「かわいい~っ!」「これは欲しい!」と大絶賛なのでした。

やっぱり子供のときの憧れをそのまま持ち続ける隠れファンって多いんだあ! と納得していたら、今度は『セーラームーン』に出てきたコンパクトの話題を持ち出し、「こんなコンパクトが欲しいわ~っ!」 とネットでワイノワイノと女子トークに花咲きまくりなのです。

なかには、具体的にイラストを描く乙女もおりまして、どれもこれも、超キュートなコンパクトの図案でいっぱい! 細部に注意書きまで明記され、相当に力が入っていることからも、思い入れの深さが伝わってきます。

なかでもイラストのなかに書かれた「バンダイさんおねがいします」という要望は、どこかサンタクロースに希望のプレゼントを一生懸命お願いする純粋無垢な子供を連想させて、思わず微笑んでしまう!

当編集部の大の魔女っこ好き女子Mも、「魔女っこに情熱をかたむける人がこんなにいるってことに感動です」と、感慨もひとしおのよう。長年、公にしてこなかった(できなかった)「魔女っこ欲」に火がついたようです。彼女の今後が楽しみであります。

ちなみに、魔女っ子アイテムを地でいっている化粧品「マジョリカマジョルカ」(資生堂)も彼女の愛用品。もしもセーラームーンの変身コンパクトが実現したら、はたしてどっちを日々のメイク道具として選ぶのだろうか?

来年あたり、アラサー女子による魔女っこが急増するやもしれません。

(文=池田 廉)

トップ画像:(C)320yen@mosbk

▼かわいいいいい!!! ぜんぶ実現してほしい!

(C)あず@azucocco

(C)320yen@mosbk

(C)ho_shiraya