自らの将来について、不安や悩みを抱えている女性は多いと思います。結婚や出産を考えると、会社で働きたいと思ってもしっかりとサポートしてくれる企業は多いとは言えません。それならいっそ、手に職をつけて起業! 自分のペースで働けるのであれば、もしも稼ぎが少なくても長く続けていくことができるはず。とはいえ、何から始めて良いのかわからない……。

そんな女性のために素晴らしいシェアオフィスをご紹介したいと思います。東京・南青山にオープンしたシャアオフィス & サロン「GINKGO」は、女性による女性のための起業をサポートしています。すでにここを拠点に、自らのスキルをいかしている人もいらっしゃいます。運営会社CHANCE for ONEの清水レナ社長にお話を伺いました。

■シェアオフィスの多くは男性目線で作られている
清水社長は16年間、会社員として勤めていたそうです。その間、ずっと疑問に思っていたことがあったそうです。それは世の中の多くは男性目線で作られているということです。結婚や出産などのライフイベントが多い女性にとって、安心して働ける環境はまだまだ少なく、時間を選んで働くことは難しいのです。

そんな疑問を抱えたまま、清水社長は3年前に独立したのでした。しかし、そこでまた新たな問題が。それは、シェアオフィスの多くが男性目線で作られており、女性が活用するのには、行き届かない部分があることに気付いたのです。そこで、女性による共同施設を作ることを思い立ったのでした。

■オープン前から女性の多くが共感
2011年12月にその構想を思い立ってから、オープンにいたるまではアッという間でした。というのも、清水社長に考えに共感する人があまりにも多かったのです。彼女自身の人望もさることながら、同じように感じている人が多く、欲しいサポートは自然に集まったのだそうです。そしてトントン拍子でプレオープン日を迎えました。どうやら彼女が考えていた通り、より快適な仕事環境を欲している女性が多かったようです。

■すでにコミュニティとして機能
ここからが大変重要なのですが、実は現在利用している人の多くは30~40代が中心なのだとか。つまり会社勤めの後に起業して、それなりにキャリアを積んだ女性たちが集まっています。したがって、それぞれの苦労や知識を持ち寄り環境がすでに出来上がっているのです。これから起業を考える女性にとっては、十分にノウハウが蓄積されたコミュニティに加わることになります。

またサロンを併設しているので、独立したカウンセラー、コンサルタント、ネイリスト、エステティシャン、セラピスト、風水師、ヨガインストラクターなどなどが集まっています。「働きながらきれいになる」、「働きながら癒しを得る」、そんな夢のような環境が出来上がっているのです。

■女性の学びを加速する「南青山女子大学」
さらにすごいことに、同じ建物の7階には「南青山女子大学」を設けています。これは本当の大学ではなく、自由に参加できるオープンな学校です。各分野の専門家を招いて、格安(数千~1万円前後)で女性のためのセミナーを受講することが可能。現在予定されているのは、「女性起業家による、女性視点ならではの起業講座」、「プロの教えるメイクアップ」、「アナウンサーによるセルフブランディング講座」など、このほか鉱物鑑定士によるパワーストーンのレクチャーや、手相鑑定士による手相の講義なども予定されています。

とにかく内容盛りだくさん。なんでも、現役女子大生も参加して、学校では教えてくれない授業を楽しんでいるそうです。清水社長は、女子大生との交流も大変刺激になるので、ぜひ多くの女性におすすめしたいとお話しています。

至れり尽くせりのシャアオフィス & サロン「GINKGO」、内覧にも対応して頂けるようなので、起業を考えている方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。起業だけでなくサロンやセミナーも面白そうですよッ!

(取材、文、写真=チャーミー)
参照元:シェアオフィス&サロン GINKGO

▼ 「GINKGO」は、外苑のいちょう並木のほぼ正面。南青山2丁目ビルの3階にあります

▼ 6人がけのミーティングスペース

▼ 打ち合わせやセッション用の2人部屋

▼ ベッドも2台あり、エステやアロママッサージも可

▼ メイクアップもできます

▼ 6人用のシェアワークスペース

▼ 7階のセミナースペース。ここで南青山女子大学の魅力的な講義が行われます

▼ いちょう並木が一望できるのも素敵ッ!