女の子ならば必ずや一度や二度、“あぶなっかしい男” を好きになったことがあるはずです。ようするに悪役。不良っぽい男性に優しくされて「ぽっ……」と赤面したこともあるのでは!? ない? 私は……あるよーっ! むしろ悪役のほうが好きだったりします。

そんな悪役のなかでも、近年グイグイと人気赤丸急上昇したのが、海外ドラマ『プリズン・ブレイク』の「ティーバッグ(T-bag)」役で大ブレイクした俳優ロバート・ネッパー! 現在の年齢は52歳。プリズン・ブレイク以前はパッとしない俳優人生をおくってきた苦労人で、もしもティーバッグ役のオーディションに落ちたら公園の管理人になる予定だったそうな。

つまり人生が一転したのは、彼が45歳くらいのとき。なんという遅咲きでしょう! このエピソードだけでもセクシー全開、ちょっと疲れた男性にクラクラしてしまう女性ならばバタンキュー状態なのですが、彼のオデコもまた全開です。悪い言い方をすれば完全にハゲています。でも……なぜか彼のことを第一印象で「ハゲ!」と思う人は想像以上に少ないといいます。

一体どうしてハゲを感じさせないのでしょう。目の錯覚? ということで今回も、「ハゲ有名人のテクニック」を独自研究している男性に、ティーバッグこと俳優ロバート・ネッパーのハゲテクについて解説してもらいました。

【なぜロバート・ネッパーはハゲに見えないのか】

ポイント1:とりあえず清潔感。これは絶対。洋服もビシッと。
ポイント2:女々しく隠したりはせず、ビシッとオデコ全開の威風堂々ヘアスタイル。
ポイント3:時には前髪を垂らして、あえて “ハゲすだれ” 状態にしてファンを翻弄。
ポイント4:眼力がすごい。苦労を知ってる「大人の瞳」に注目せざるを得ない。
ポイント5:役柄によってはヒゲをはやす。それがまたセクシーであり口元にも注目。
ポイント6:実は胸板は厚くて腕も太いという隠れマッチョ体型であり、首から下へも注目。
ポイント7:表情がコロコロ変わるので、見逃してはならないと顔面に注目せざるを得ない。

……なるほど、言われてみれば確かにそのとおり。私たちがロバート・ネッパーを見る時、視線は必ずロバート・ネッパーの顔面センターに向けられています。彼のセクシーな表情やしぐさが見逃せないからです。オデコに目をやるヒマなんてないのです!

髪が薄くなるにつれて魅力やセクシー度が急上昇のロバート・ネッパー。たとえ『サザエさん』の波平さんのように髪の毛が一本しか残っていなくても、彼ならば背筋がゾクゾクするほどの悪役を演じきれるはず。なお、日本語の吹き替え版には声優の若本規夫さんを希望します。
(文=長州ちなみ / イラスト=mamiyak46)