大きくて美しい葉っぱというのは、どうしてもこうもワクワクさせるのでしょう。

物語の登場人物のマネをしてフキの葉を傘の代わりにしてみたり、インドの食文化をマネしてバナナリーフをお皿にしてみたり、あるいは食べ物をくるんで蒸してみたりと、特に生活に必要がなくとも、なんとかして憧れの葉っぱの活用を試みた人は多いはず。

そんな葉っぱ好きオトメに、ぜひともご紹介したいのが『Leaf letter(葉っぱ便箋)』(1,365円税込~)です。

封筒などはなく、葉っぱ柄がプリントされた便箋の内側にメッセージを書いて折りたたむだけで、定型(外)郵便切手で郵送できるお手紙が完成!

この折りたたんだ様子が、なんとも雰囲気たっぷりでカワイイこと! ジブリアニメ作品や絵本のなかに出てきそうで、なんとも神秘的でもあります。

種類も豊富で、インド南部のフィカス・ベンガレンシス、熱帯アフリカのフィカス・ウンベラータ、日本のカシワなどなど、色鮮やかで程よい大きさの葉っぱばかり!

そして何よりすばらしいのが、葉の茎の部分! この細かさが、より葉っぱ全体のリアル度を増しております。一瞬、本物かと思っちゃうほど。

暑中お見舞いは、このお手紙で大切な方に癒しの風を送りたくなっちゃいますね。

(文=池田 廉)

参考元:NEO GREEN(http://neogreen.co.jp/leaf_letter/