Pouchでもご紹介しましたが、「プリキュアのフェイスパウダー」、Twitterユーザーによる「セーラームーンコスメのデザイン」、そして「クリーミーマミのマカロン」などなど、今、女子の間で何かと魔女っ子が話題です。

魔女っ子グッズってもう何もかもカワイイーーーっ!! 久々に魔女っこ心を刺激された女子も多いのではないでしょうか? 特にセーラームーンコスメ旋風は世界をかけめぐり、海外からも商品化されるのかどうか注目されています。

欲しい欲しい欲しいっ! とりあえずこの心の隙間を埋めるために作ってみることにしました! まずは基本。セーラームーンの初期ブローチと、『セーラームーンR』のブローチにチャレンジしてみました。

セーラームーンアイテムのキラキラ感ってどう出せばいいのかな? と、ふとセーラームーン第3部でちびうさが粘土で聖杯を作るときに、うさぎちゃんが手芸店にキラキラストーンを買いに行っていたのを思い出しました。 よし! 手芸店に行ってみよう!

手芸店には使えそうな材料がたくさんありました。デコのメインであるキラキラストーンは天然石のものは高いけれど、アクリル製のものは1つ10円~販売されています。ほかにも使えるパーツがいっぱい。夢ふくらんじゃう! 材料のほとんどは手芸店と100円ショップでそろっちゃいました。もちろん「幻の銀水晶」もね。

【用意したもの】
・『セーラームーン』のブローチ
ベース:コンパクトミラー
デコパーツ:アクリルパーツ(2.5センチ×1、1センチ×4)、メタルパーツ×1、デコ用シール

・『セーラームーンR』のブローチ「クリスタルスター」
本体ベース:キャンドゥの陶器ポット
内フタベース:プラ板(コチラのみおもちゃ屋で購入)
デコパーツ:ビニールコード(径2ミリ×75センチ)、アクリルパーツ(2.5センチ×1、1.2センチ×1、0.5センチ×4)、星パーツ×2、ゴールドの厚紙



どちらも基本的にブローチのベースにパーツを貼っていくだけです。大きめパーツだから専用工具もいらなかったよ!

ほかの作業と言えばクリスタルスターの内フタをプラ板から切るのとリボンの柄をマニュキュアで描くくらい。

しっかり場所を決めて、パーツをぺたぺた……ぺたぺた貼っていきます。アクリルパーツを貼るとどんどんそれらしくなってきます。

そして……完成っ

かーわーいーいー!!!!

初期のブローチはシンプルに

クリスタルスターには無印良品のルースパウダー(大)を内フタごと入れてみました。

サイズもピッタリという奇跡。

内フタの銀水晶がポイントだいっ!

あまりにもオモチャっぽいと子どもっぽいけど、これくらいなら大丈夫だよね♪

Twitterユーザーの「あったらいーなー」が商品化された例と言えば、にゃんこイヤホンジャックに中日ドラゴンズのドアラ・イヤホンジャック! つぶやきからあっという間に製品化の流れになりました。ユーザーと企業の距離がどんどん縮まっているみたい。

セーラームーンコスメも作ってほしーなー! 商品化されないかしら♪ 全国、いや世界中のファンのために是非是非お願いしたいところですね。大人だって魔女っ子が大好き! 商品化の際は大人が持ってもオシャレな感じにお願いします☆

(写真、文=おおさか もぐみ)

▼ムーン・プリズム・パワー・メイクアップ!!

▼ムーン・クリスタル・パワー・メイクアップ!!

▼当初はこんな感じで計画

▼そしてこうなった

▼毎日持ち歩きたい☆

▼でもちょっと違うのは許してほしいの。やっぱりプロの方、お願いします!