旅行先での楽しみのひとつが、パチリと思い出を記録する写真撮影です。どんなに身軽に旅支度をしても、デジカメだけは欠かせないという人も多いでしょう。また、最近のデジカメは動画撮影のクオリティも非常に高く、ムービーとして旅の思い出を残してる人も少なくはありません。

しかしです。旅の思い出のムービーを、あとで見返すことって意外と少なかったりしませんか? 静止画だったらパッと見えるけど、ムービーを見るには時間もいるし、やや面倒。でも映像としても残しておきたい……なんて人にオススメなのが、今回ご紹介する動画「One Minute Vacation」なのです。

この動画を撮影したのは、2カ月間にわたりアジア諸国を旅したケビン・ケリーさん。彼は旅行中に毎日1秒間の動画を撮影。それを単純につなぎ合わせ、2分弱の映像記録を製作しました。パッパッパッと、1秒動画が次々と切り替わる映像は、なかなか見ていて心地よいです。

たった1秒の映像でも、しっかりとその場の空気感は伝わってきます。これなら何度も見返して、旅の余韻に浸れるかも……。もしも旅先で「ここは!」と思ったシーンがあったら、1秒だけでも動画を撮影しておくとよいかもしれません。次から私もマネしてみます!

(文=長州ちなみ
参照元:Youtube / (Kevin2Kellyhttp://goo.gl/dAzZt