世知辛い世の中。女の子でも、「やってらんねえゼ!」と、お酒をグビッと飲んだりしたくなるときって、ありますよね? そこまでいかなくても、せめて、家に帰った瞬間くらいは、ほっと一息つきたくなります。

というわけで本日は「東京おもちゃショー2012」(6月14日~17日開催)で見つけた、毎日をがんばっている女子におすすめの癒し系ぬいぐるみなどをご紹介してみたいと思います。

最初は、緑の草原にマイペースで住んでいるという不思議な動物「カピバラさん」

ある日、カピバラさんが草をもしゃもしゃ食べていると、目の前にきれいなお花が落ちてきて、目の前に「ひだまりさん」がいました……、などのストーリーあり。

「カピバラさん」シリーズには、大きなぬいぐるみから、スマホ入れ、ティッシュカバーらがあり、また、フードを深くかぶれば「カピバラさん」気分になれる(かもしれない)パーカーなど、種類豊富!

展示ブースの係員によると、「キャリアウーマンからナチュラル系の女性まで、みんなにおすすめ」とのことです。

思わず、抱きしめたくなる?




ほか、おもちゃショー会場では、かわいい動物たちのぬいぐるみがたくさん展示されていましたよ!

「豆しば」、ご存じですか? 発祥はCMに使われたキャラクターで、ファンの人なら歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんが「つけまつける」を歌うCMでおなじみかもしれません。「豆しぱみゅぱみゅ 、デビュー!」と最後にナレーションが入るCMです。「豆しば」と「豆しぱみゅぱみゅ」も仲良く、並べられていました。



こちらは、「ケータイわんこ」

この「ケータイわんこ」、なんと、スマートフォンをモチーフにした変換機を、わんこの鼻に近づけると、「なでなでしてー!」「握手してー!」「今日、洋服かわいいー!」などとしゃべります。記者も聞いてみたのですが、ほんとうに、しゃべりました! 収録されたせりふは300種類以上で、しゃべるきっかけは、変換機のほうにあるようです。

かわいいペットと話ができたら……とは、やはり永遠の「夢」なのかもしれませんが、「家の事情でペットが飼えない人も癒されてほしい」とブースの担当者。おもちゃ屋さんで見かけたら、一度、わんこと話をしてみてはいかがでしょうか。


ほか、お腹がぽっこりふくらんだカエルのぬいぐるみ「パンチャ」、おなじみの「スライム」、ミニチュアドールハウスシリーズ「シルバニアファミリー」の人形たちなど、会場には、たくさんの動物や、不思議な生き物たちが展示されていました。






みなさんも、自分だけのお気に入りのぬいぐるみや動物を探してみてはいかがでしょうか。

(取材、写真、文=竹内みちまろ

カピバラ:(C)TRYWORKS
豆しば・豆しぱみゅぱみゅ:(C)DENTSU INC.
ケータイわんこ:(C)TOMY
スライム:SQUARE ENIX CO., LTD.
シルバニアファミリー:(C)EPOC CO., LDT.