ハマったら中毒になること必至の写真共有アプリ『Instagram』。普通に写真を撮り、様々なフィルターで加工するだけでも楽しいのですが、ほんっと~に面白くなるのは “見てくれる人が増えてから” です(断言)。

自分の作品に知らない人から「いいね」がついた時のウレシさったらありません。海外ユーザーから英語でコメントが書き込まれたときの感動といったら……是非とも体験すべきです!

しかーし! 普通に写真をアップしているだけでは、なかなか他の人に見られることはありません。人に見てもらうために手っ取り早いのは、ずばり「ハッシュタグ」をつけること。さらに威力を発揮するのが、山ほど開催されている「コンテスト」への参加なのです。

・ハッシュタグってなに?
まずはハッシュタグについて簡単に説明します。たとえばフォローもフォロワーも0(ゼロ)の状態でノラネコの写真をアップする。この状態では、基本的に誰からもネコ写真は見られません。そこで、コメント欄に自分で「#cat」などのハッシュタグを書き込むと……

ハッシュタグ「#cat」の写真一覧ページにノラネコ写真が掲載され、そのページを見た人がノラネコ写真を見ることになり、もしも気に入ってくれたら知らない人からの「いいね」がつく! ――と、そんな仕組みなのがハッシュタグ。他の人が見るための入り口といっても過言ではありません。

・コンテストって?
そして本題の「コンテスト」ですが、大小合わせれば世界中で山ほど開催されていたりします。今この瞬間も! 有名なのが『PHOTO OF THE DAY』などで、同コンテストのアカウントをフォローしつつ、自分の写真に「#photooftheday」のハッシュタグを付ければ誰でも参加可能。

そして『PHOTO OF THE DAY』の名の通り、毎日、世界中の誰かの写真が「この日のイチバン!」と決定されるわけなのです。選ばれたユーザーは同コンテストのアカウントで紹介され、10万人に迫るユーザーから羨望の眼差しで “見られる” ことに。「いいね」もフォロワーも増大マチガイナシです。

・10万人から見られちゃうよ!
『PHOTO OF THE DAY』以外にも、有名なコンテストはたくさんあります。たとえばフォロワー10万人を突破している10万人規模のコンテスト「web.stagram.com」など。こちらはPCからInstagramが管理できるというWEBサービスのアカウントですが、写真にハッシュタグ「#webstagram」をつければコンテストにエントリー完了。

「web.stagram.com」が「この人すっごい!」と思うユーザーを、毎日1人ずつ10万人のフォロワーに向けて紹介してくれるというコンテストです。ここに紹介されたら、また名誉! タグを付けるだけなので参加しておくべきでしょう。

・POUCHでもコンテスト開催しまーす!
そして! もうひとつ是非とも参加してもらいたいコンテストがあります。その名も『POUCH GRAM』。まだまだ10万人規模ではありませんが、当サイトPouchが開催する写真コンテストです。ハッシュタグやテーマやルール、審査員などの詳細は以下の通りとなっていまーす!

【POUCH風味のInstagram写真コンテスト『POUCH GRAM』第1回】
◆第1回テーマ:「旅」
あなたが撮った国内外の旅写真に「#pouchgram」のハッシュタグを付けて参加してください。1人何枚でも応募OK! 写真でみんなに「旅」を感じさせて下さい。アカウント「@pouchgram」も是非フォローしてね。

◆写真の状況が伝わるようなタイトルもつけてね!

◆ハッシュタグ:「#pouchgram
まちがえないでね!

◆応募期間:2012年6月19日~6月24日まで

◆発表:2012年6月26日、当サイトにて

◆審査員
POUCH編集長・アーティスト枠・プロ写真家枠、計3人の審査員が審査をします。グランプリはもちろんのこと、入選作品もユーザー名付きで当サイトにて大々的にご紹介します。

◆ルール
自分で撮影した写真、ならびに未発表の作品に限ります。

それでは、たくさんのご応募お待ちしておりまーす!

(文=長州ちなみ
参考リンク:PHOTO OF THE DAY(http://goo.gl/Dq2EL)、webstagram(http://goo.gl/qwUPu
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼タグは #pouchgram だよ。どしどし応募してきてねー!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]