あなたが道を歩いていて、突然見知らぬ人にコカ・コーラをプレゼントされたらどうしますか? しかもそれが、あなたの傍を歩いていた人ではなく、世界のどこかに住んでいる会ったこともない人だったとしたら……。

そんなあり得ないサプライズを、コカ・コーラとGoogleがタッグを組んで実現しちゃいました! すでにほかのメディアでも紹介されていますが、あまりにも素敵な企画なので、その全貌をみなさんにご紹介したいと思います。

その企画とは、「世界中の見知らぬ誰かにコカ・コーラを1本無料でプレゼントする」というもの! 『Hilltop Re-imagined』と名付けられたこのキャンペーンは、今年のカンヌ国際広告祭・モバイル部門で、見事金賞に輝きました。

Googleが開発したiPhoneアプリを使えば誰でも参加できる、この素敵すぎるサプライズ。やり方はとってもカンタンです。

まず、世界各地に設置された専用の自動販売機を選択します。続いてコーラを手にする人に、何かメッセージを入力しましょう。「でも受け取る先の国の言語がわからないんだから、何か書いたとしても伝わらないじゃない!」いえいえお嬢さん、心配することはありません。プロジェクトに関わっているのはあのGoogle、もちろん自動翻訳機能、ついてますから!

最後に自分のメールアドレスを入力して、手続きは完了。その後しばらくすれば、世界のどこかであなたのプレゼントに気がついた誰かから、「ありがとう」メッセージを受け取ることができちゃうというわけ(自動販売機にメッセージを送るための機能が付いているのです)。カメラも付いているようなので、コーラを受け取った人の顔を知ることだってできるんですよ~。

この企画のスゴイところは、40年前にコカ・コーラが制作したCMを今実現させてしまったという点。1971年に放映されていたそのCM、内容は世界各国の人々が「世界中にコカ・コーラをおごりたい」と歌っているというもの。最新の技術を駆使してそれを具現化しちゃうその心意気、コカ・コーラってホントにいいセンスしてるよねっ。

ともすれば、世界中の人たちとお友達になれちゃうかもしれないこの企画。世界は本当に狭くなったんですね~。ただこの動画に気になる点がひとつ。コメント欄にも書かれているように、世界地図に日本が載っていないんです…….一体どうして!? 教えてコカ・コーラさんっ!

(文=田端あんじ)

参考元:youtube.com(http://goo.gl/gthMD )・irorio.jp( http://goo.gl/bdr5v

▼コーラを送りたい国を決めましょう

▼ニューヨークに決定!

▼メッセージを入力して……

▼ぶい~んと送信☆

▼「おやおや、自動販売機がなんか変だぞ…」

▼気がついたあなたはラッキー・マン!

▼「ありがとう」の返信、忘れないでね~

▼こちらが40年ほど前に放映されたCM/手前の女の子、浴衣着てますよね……

▼それなのに……地図に日本がないってどーゆーことっすか!?

▼見間違いじゃないよね?