皆さんご存知ですか? 2012年7月12日に海上自衛隊秘伝のカレーレシピが大集合した、『海上自衛隊のめちゃうまカレーレシピ48』というのが発売されます。絶対おいしいレシピが載ってるに決まってるッ! そう考えた記者(私)は、どうしても作ってみたい気持ちを抑えきれず、販売元の新人物往来社さんにご無理を言って、こっそりレシピの一部を教えて頂きました。実際に作ってみたら、本当においしいのですッ! こんなにおいしい味を家庭で作れるなんて夢のようッ!!

書籍は発売ギリギリに完成するとのことで、校正途中のゲラをお見せ頂きました。「発売までお待ち願えれば……」と出版社さんには言われたんですけどね、どうしても気持ちを抑えられず……。新人物往来社さん、わがまま言ってすみませんッ!

拝見したゲラには赤入れがしてあって、これから大詰めというところでした。したがって、レシピの詳細はこれから手が加わって、さらに完成度の高いものになって行くようです。記者が挑戦したのは、護衛艦さわゆきの「さわゆき特製豚カレー」です。

レシピ詳細は発売後にご確認頂きたいのですが、特徴として桃缶を使うことです。「カレーに桃の缶詰って合うの?」と思われるかもしれませんが、これがよく合います。チャツネの代わりに桃を入れると思って頂ければ、ご理解頂けるかもしれませんね。そのほか香味野菜のセロリも入れるので、フルーティーで芳しい豚カレーになるのです。コーヒーと粉チーズでコクも加わり、非常に奥深い味に仕上がります。マジで激ウマッ! (完成稿ではないため、詳細をお伝えできなくて本当にすみません)

そのほか護衛艦や潜水艦のレシピ、また全国の海軍基地のレシピも掲載されています。レシピ総数48、そのすべてが各艦・各基地でぜんぶ違うのも面白いです。間もなく発売開始です、しばしお待ちください。

■ 海上自衛隊のめちゃうまカレーレシピ48
発売日:2012年7月12日
出版社:新人物往来社
価格:1100円

(文、写真=フードクイーン・佐藤

▼ レシピのひとつ「さわゆき特製豚カレー」に挑戦

▼ 特徴としては桃缶を使うところ。牛乳に入れてすりつぶす

▼ 芳しきかなカレーの香り

▼ セロリとスパイスの香気、フルーティな味わい、たまらん! (ちょっと水が多すぎました)

▼ 発売開始まで、しばしお待ちを