駐日フィンランド大使館のツイッター公式アカウントで日々つぶやいている通称「フィンたん」が、本日なんと男の子だったことが判明!

アカウントのプロフィールアイコンがキュートな女の子(風)だったことから、フィンたんを女の子だと誤認していた方が多いようで衝撃の新事実発覚に落胆する人続出。「衝撃にゅっと!!※」などの声があがっています。(※「にゅっと」は、フィンランド語の語尾で「~なう」の意味)

ことの発生は本日16時半頃、フィンたんが自分のイラスト募集をツイッターで呼びかけたことに始まりました。

「もい。長らく顔のなかった僕、フィンたんのイラストをみなさんから募集にゅっと」

さらには「フィンタンは“男性”キャラクターです」とのダメ押しまで!

この言葉に、お、男の子だったの?……と、大ショックを受ける一部のファンたち。たくさんのツイートやコメントなどが寄せられ、フィンたん自身も、

「おほっ。男だったのがこんなに反響あるとは…!!!」(原文ママ)

と、発言。これに対しユーザーからは「おほっじゃねーよw」「双子の女の子がいる設定がほしい」などツッコミや要望コメントも寄せられています。

イラスト募集の詳細については「メールにお名前、連絡先、ツイッターのアカウント名をご明記ください」とのこと。

また、イラストの注意点は「公序良俗に反さない」「男の娘NG」「マリメッコ、イッタラなど著作権のあるデザインを盛り込まない」など。応募する際はくれぐれも良識あるデザインにしましょう。また、希望としては「フィン力(りょく)をフルに高めたイラスト」「顔がわかりやすい構図」「アナログではなくデータ」であれば、より嬉しいとのことです。

これまで思っていた性別とは違くても、かわいいフィンたんであることに変わりはない! そんなフィンたんの顔にあなたのイラストが起用されるかもしれないなんて、すごくステキじゃないの! 記者も応募してみようかしら。下手だけど、フィンランドを愛する気持ちは負けてないわ!

ってなわけで、早速送ってみることにします。

(文=池田 廉)

参照元:駐日フィンランド大使館ツイッター公式(https://twitter.com/#!/FinEmbTokyo