つい先日ご紹介した、自分の子どもの作品をネット上で展覧会風に展示できるWebサービス『だれでもマエストロ』。自分の子どもが作り上げた絵画や工作、お習字などを展覧会風に展示できて、他のパパママに見せられるというサービスです。すでに多数の作品が公開されており、まさに展覧会といった状況になっていますが……。

「作品は展示してみたいけど、不特定多数の人には見せたくない!」または「特定の人だけに見せたい!」、もしくは「自分だけで楽しみたい!」といった、見て見て感が控えめなパパママもいるかと思います。

でもご安心あれ! 『だれでもマエストロ』にはしっかりと、そういった声にも対応できる設定が用意されているのですから。

その方法はいたって簡単。会員登録をして、自分の子どものニックネームなども登録。そして作品を登録(アップ)するときに、『公開設定』というプルダウンメニューを操作するだけです。

用意されているのは「公開」、「限定公開」、「非公開」の3レベル。公開は誰からでも閲覧可能、非公開は自分だけ、限定公開は自分で設定した合い言葉(パスワード)を知っている人のみ閲覧できるといった仕様になっています。

知り合いだけに公開するもよし。自分だけで楽しむもよし。もちろん不特定多数の人たちに我が子の作品を見せまくるもよし! 未来の芸術家が隠れているかもしれない『だれでもマエストロ』、ぜひともお友達のパパママにも教えてあげてくださいね!

(文=水口たえ)
参考リンク:『だれでもマエストロ』(http://goo.gl/PVv8e