写真をごらんください。

海外サイト『designyoutrust.com』に掲載された、カラフルな風景画。そこに描かれた山の裾野部分に視点を合わせると、ほら、何か見えてきませんか? 横たわっている美しい女性が見えるでしょ? なんてリアリティーのあるだまし絵なんでしょうね~……って、もしやコレ、本物の人間っ!? 

そうなんです。実はこの女性、本物の人間なんです! 種を明かすとこの作品、裸体にボディーペイントした女性が絵画の前に横たわっている、というヌードアート。それにしても、見事なまでに絵に溶け込んじゃっておりますなぁ。

この作品を手掛けたのは、アメリカ・ニューオリンズ出身のアーティスト、Craig Tracyさん。同様の手法で描いた絵は、今や数百点にもおよぶのだそう。ってことは、数百人の女性の裸体に絵を描いてきたってことねっ。それもスゴイ話だわっ。

みなさん知ってのとおり、人間の体には凹凸があって平面的ではない上、生きているのですから多少動きます。そこに絵を描いて、なおかつそれを平面にみせなければいけない。その点は、やはりTracyさんも苦労しているのだそう。

彼だけじゃなく、彼に協力するモデルさんたちだって、相当大変なはず。だってきっと、絵が出来上がるまで動けないでしょうし、ってことはトイレに行くのも我慢しなきゃいけないんじゃない?

こういうお仕事を受けてくれる女性は少ないだろうな、なんて思っていたら、驚くべきことに、モデルはみ~んなボランティア! 彼女たちは全員Tracyさんのファンで自らモデル志願してくるので、拘束時間が長いとか裸になるとか全身に色塗られるとか、そんなの全然苦じゃないみたい。

見れば見るほど、本物の人間なのか絵なのかわからなくなってくるTracyさんのヌードアート。その見事さと面白さに、目が離せなくなること必須です!

(文=田端あんじ)

参考元:designyoutrust.com( http://goo.gl/kcs6x

▼使用されている絵の具は皮膚に刺激を与えない特別なものだそうです

▼ホントに体に直接絵描いてるっ!

▼完成図があって、それを見本にしてペイントしていきます

▼できあがりはこんなかんじだよ

▼ふたりとも、お見事!