電車のなかで隣に座ってきた可愛いOL風の女子。流行のスマフォを巧みに使いこなしているようで、指さばきがスルスルとカッコ良いじゃないの! 私もガラケーを卒業してスマフォに移行しようかな……。でもでも、難しそうだし、そもそも自分にそんな高機能なもの必要あるのだろうか? うーん迷っちゃう。

そんな悩める女子にピッタリのiPhone初心者向け体験イベントが、『iPhone女子部』によって今月9日都内で開催されました。

iPhone女子部は、部長の小林奈巳さん(都恋堂 取締役)たちよって編集された女子向けのオシャレなiPhoneライフ提案型BOOKの出版を機に結成され、公式ホームページやツイッターを中心に活動中です。今では全国に2万2千人もの部員がいるとのこと。女子がiPhoneに興味を持っていることが伺えますね!

ちなみにiPhone女子部がとったアンケートをみても、iPhoneを使用している女子の実に69.5%の方が「次もiPhoneを購入したい」と考えているそうです。これをみると、やはりスマフォの使用率はどんどん上がる傾向にあるのがわかりますね。

さて、この日は、今後ガラケーからスマフォに買い変えるべきか否か迷い中のiPhone初心者の女子約30名が参加。そのなかで半数以上の方が「まったくiPhoneに触ったことがない」とのこと! はたして、まだ半信半疑な彼女たちの心にiPhoneチェンジ欲は生まれるのでしょうか?

「なぜiPhoneに変えたの?」

そもそもガラケーからiPhoneに変えたきっかけってなんだったのでしょう。小林部長の場合は「使ってる人がかっこ良かったから」とのこと。そうそう、やっぱり印象って大事! かっこ良く見えると思わず使ってみたくなりますよねえ。

一方、副部長は「周りにユーザーが増えたので、色々リサーチして買い変えた」のだそうです。さ、さすが! しっかりとリサーチして不安点を解消してからiPhoneデビュー。理想的な移行ですね!

「iPhoneにするメリットは?」

とはいえ携帯電話の良いところは、やっぱり電話とメール、その2大機能がシンプルに使いこなせることころ。じゃあ、iPhoneは? 余計な機能が増えることで、それらの機能が使いにくくなったらイヤだなあ。

部長は、iPhoneに変えたことで「荷物が減った」そうです。以前は持ち歩いていた、デジカメもメモ帳もノートパソコンも、iPhoneひとつでまかなえてしまうとのこと。会社のメールやスケジュールもしっかり管理できるので、とても満足しているようでした。

たしかに、さまざまな電子機器を小さいiPhoneひとつでまかなえたら、こんな良いことはない!

「実際に触ってみる」

いよいよ部長の指示に従い、恐々とスマフォに触ってみるiPhone女子体験部員たち。文字の入れ方から、マップの検索、写メ撮影、さらにはツイッターなどへの書き込みまで体験! さらには女子に人気のゲームアプリにも挑戦しておりました!

初めてだというのに、皆さんなんなくこなしておりました。手つきは、もはや熟練者のよう! 難しいと思っていたけれど、実際に使ってみるとそうでもないようです。みなさん、真剣!

そして、とっても楽しそう!

「かわいいアクセサリー満載!」

近年ユーザーの増加と共に充実してきたのが、カバーなどのアクセサリー。もちろん、iPhone女子部でも数々のキュートなカバーやストラップを紹介。

今回参加者全員にプレゼントされたカバー『愛Phone chocolate(アイフォン チョコレート)』には、なんとなんと、iPhoneをリアルにかたどったチョコレート入り! パッケージを開けると、甘い香りが会場を包みました。わわ、なんて幸せなイベントなの!

さらに、数字早打ちのアプリゲームで早かった方たちにiPhoneカバーをプレゼント。さらに、参加者全員でのジャンケンで勝った方にはカバーやストラップ、イヤホン3点セットがプレゼントされたのでした。なんて、なんて、満足度が高くて楽しいイベントなのかしら!!

「ソフトバンクとauどっちにしようかな」

ちなみに、先述のジャンケン大会で見事、豪華3点セットを勝ち取った葉子さん(32歳)に今日の感想を聞いてみることに。iPadやiPodなどを持っているのでそこまでiPhoneに違和感はないそうですが、「キャリアをソフトバンクにするかauにするかで迷っている」とのこと。

実は今回のイベントのポイントのひとつは、ペアで参加することになっていて、両キャリアのiPhoneを一人ひとつづつ借りることができる点にあります。そしてレンタル期限の1週間以内にペアのお友達と交換。両キャリアを実際に使って体験することができるというものなので、「願ってもないチャンス」と葉子さんはイベントを振り返っていました。

iPhoneの導入部分のみならず、キャリアの違いまで体験させてくれるとは! iPhone初心者には嬉しい、いたれりつくせりなイベントでした!


ところで両キャリア(iPhone4S)に関する『満足度調査』を見てみると、「通信エリアの広さ・圏外の少なさ」「インターネットのつながりやすさ」「インターネットの速さ」ではauのほうがソフトバンクよりも大幅に差をつけて支持されております。一方、「Wi-Fiサービスへの対応」「月々の料金の安さ」「端末価格の安さ」などは、わずかですがソフトバンクの方が多く支持されているという。うーん、ウワサには聞いていたけれど、やっぱりauのほうが良いのかなあ?

iPhone女子部では、このほかにも月に1回希望者を募り、今回のようなアプリやアクセサリー紹介のほか、デコワークショップや撮影会などのイベントを開催しています。場所はAppleStoreやオフィスなどが多く、ときには野外活動もされるそうです。ちなみにAppleStoreでのイベントでは男子も参加可能とのこと。彼氏と一緒に参加もアリってわけですな! 

また、開催エリアは東京のみならず、昨年は大阪や名古屋で、今年は福岡でも行われたそうで、今後は全国で実施していきたいと小林部長は意気込みを語っておられました。もっとiPhoneを楽しく使いたい! という方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょ?

(取材、写真、文=メル凛子)

参考元:iPhone女子部(http://www.iphonejoshibu.com/