素朴なマフィンに華やかなデコレーションを施したカップケーキは、見た目の可愛さから手土産としても人気の高いスイーツ。カラフルな色合いのクリームやトッピングがあってこそのカップケーキですが、もしこれがソーセージのような見た目だったとしたら……。うーん、なかなかグロテスクかも!

この旨そうなソーセージ、なんと、ケーキ生地を腸詰にしたソーセージ型のカップケーキだそうです。す、すごい。

考案したのはカップケーキのサイト「Cupcake Project」を運営するカップケーキ・アーティストのステファニーさんだというから、マジメにカップケーキのはず。とはいっても、これはどう見ても「腸詰」。

ステファニーさんによれば、ちょっと工夫した食べ方もおすすめなのだそうです。サーブ直前にバーベキューグリルでさっとあぶってホットドッグパンに挟み、ケチャップに見立てたラズベリーソースをかければホットドッグそっくりの見た目に。……もちろん、お味は甘いんですよね? スイーツなのか、食事なのかわからなくなりそう!

バーベキューをする機会が増えるこの夏、型破りなソーセージ型腸詰ケーキをバーベキューの具材として持参してみたらウケるかも。ラズベリーソースやマスタードに見立てたマンゴーソースもお忘れなく!

(文=横山ローズ)

参照元:cupcakeproject.com (http://bit.ly/KbGOFS),designtaxi.com (http://bit.ly/LtQsJc)

▼カップケーキの生地を豚腸に詰めていきます

▼でろ~んとした生地をオーブン焼くと、腸詰ケーキの完成