おそらくほとんどのFacebookユーザーが受けたことのある“お知らせ”といえば、「○○○さんからマイカレンダーのリクエストが届きました。」ではないでしょうか。1人のユーザーから、何度も何度も……どんだけマイカレンダー愛してんだよ的なイキオイで届くのです。

ところがどっこい、マイカレンダーをリクエストしているユーザーは、自分がリクエストをしていることに気づいていなかったりします。もしかしたら、あなたもリクエストしているかもしれません。恥ずかしながら、私(記者)も知人に言われて気づきました。

そして今……とあるFacebookユーザーが「マイカレンダーSTOP運動」なる画像を公開。わずか1日足らずで2500人以上のユーザーがシェアしまくりと、猛烈な勢いで広がっているのです!


・「マイカレンダー」って何?
ちなみに「マイカレンダー」とは、Facebookアプリのこと。機能的には、友達の誕生日を忘れることがなくなるといいます……が、普通にFacebookを使っていても友達の誕生日は教えてくれるので、特に必要ではないアプリという意見もあります。

また、なぜ知らず知らずのうちに、友達にマイカレンダーのリクエストをしてしまうのかといえば、同アプリをFacebookに追加するとき、なんだかよくわからないうちに、自らが「全友達へリクエストを送信してしまう設定」にしてしまっているからです。

同アプリが良いか悪いかは別として、「知らず知らずのうちに友達へリクエスト送信しまくる仕様はいかがなものか」と、一般的には「スパムアプリ」として認識されているようです。リクエストを送信しないようにする方法はいくつかありますが、今回話題になっている画像にも『友達に一言お伝え下さい! 「削除するといいよ」って!』と書いてあるとおり、Facebookから「マイカレンダー」を削除するのが最も簡単な方法です。

・「マイカレンダー」の削除のやりかた
もしも「マイカレンダー」を削除したくなったときのために、いちおう簡単に削除方法を書いておきます。

01:Facebook画面の上部メニューバーの一番右の「▼」マークから「アカウント設定」を選択。
02:Facebook画面の右側にあるメニューの「アプリ」をクリック。
03:アプリ設定に「マイカレンダー」が表示されているので、一番右端の「×」を押す。
04:確認画面が出てくるので、念のため「アプリのアクティビティをすべて削除」にもチェックを入れて「削除」ボタンをポチ。

――以上です。もし、Facebookのお友達でマイカレンダーリクエストしまくる人がいたら、教えてあげたほうがよいかもしれません。

(文=長州ちなみ
参照元:Facebook 株式会社エスクリエイト「マイカレンダーSTOP運動」