「自分盛り」が苦手のシャイなみなさん必見! 「どんな人.com」があなたの魅力をフルに伝えてくれますよ〜。

アメブロ、Twitter、Facebook……。SNSを登録しようとすると、必ず要求されるのがプロフィール。ここに、若干「盛り(=ちょっとした誇張)」を入れつつ、上手に自己アピールできる方っていますよね。自分で「○○に定評がある」などと書いちゃって、「盛り過ぎていて痛々しい」と周りの方から思われちゃう人もいますが、上手に盛っている人はステキな人に見えますよね。

しかし、自分で「盛る」のが気恥ずかしく、「何の取り柄もない、ただの兄ちゃんです」等と、控えめに書いちゃうシャイな方も多いのでは? そんな奥ゆかしいみなさんにピッタリのサービスが「どんな人.com」です。

【どんな人.com とは?】
「どんな人.com」は、自己紹介サイトではなく「他己紹介」サイト。つまり、他の人があなたのことを紹介してくれるサイトです。自分で書けるのは、「名前(仕事orキャラ+本名が多い)」、「年齢」、「性別」、「住まい」、「やってること」、「出身校」くらい。それ以外は自分では書けないのです。

でも、考えてみてください。自分のことって、わかっているようで実はわかっていないことがありませんか? シャイな方なら、なおさら自分の良いところに気付けていないかもしれません。また、自分が欠点だと思っている点が、他の人からしたらとても魅力的だったりすることもあります。

そして、おもしろいことに紹介文をいくつか読んでいくと、どんな人か、本当にわかってきてしまうのです。

試しに、ある方についての紹介文をいくつかピックアップしてみましたので読んで見てください。

******
平成に生きる武士と表現したい。

岩をも貫き通す信念。

ときにはピュアであり、ときには勇ましくもある。

本物の男だから、同じ空気を吸っているだけでも
ふつふつと熱い気持ちが湧き上がる。

どこまでもまっすぐだからこそ、
不器用でもある。

でも、僕はそこに心を動かされた。

ぶれない強い信念、優しさと厳しさを持つ、マインドプラスの自慢の代表です。「そこまで言うか!」というほどはっきりと物をいうので時々ひやひや。でもそこが彼の魅力のひとつです。

人との縁を大切にしていて、器の大きさを感じさせる優しさに溢れている方。

何か役に立てないか、と思わせる人柄が魅力的。

******

いかがですか? この紹介文、「どんな人.com」を開発した株式会社マインドプラスの代表、春明力さんのものなのですが、どんなお人柄なのか、伝わってきますよね。

見た目はこんな感じ。

上部に自分の顔写真と、簡単な自己紹介(前述の「名前」「やっていること」等)が表示され、あとはずら〜っと他の人からの紹介文が並びます。とってもシンプルな作り。

便利なのは、この「どんな.com」、ブログやTwitter、Facebook、mixiと連動できるのです。つまり、例えばTwitterであなたに興味を持った人が、あなたのプロフィール欄にある「私はこんな人です→http://goo.gl/pMEXk」というURLを見てクリックし、「どんな人.com」のあなたのページに飛んでくると、紹介文とともにmixiアカウントやFacebookアカウント、ブログなどの存在もチェックできてしまうのです。(連動しないこともできます。)

【もしも変なことを書かれてしまったら?】
「でも、紹介文に変なことを書かれちゃったらどうするの?」と思ったあなた。ご安心ください。書き込んだ人と書き込まれた人だけは、紹介文を消去できます。思い通りに自己PRを盛れるわけではないけれど、あなたのお人柄にぴったりのすてきな紹介文が、その代わりをしてくれるのです。

【「どんな人.com」に込められた想い】
この「どんな人.com」はどんな想いから作られたのでしょうか。開発した株式会社マインドプラスの須山悦子さんにお話を伺ってきました。

「ネットの世界では今、いろいろな情報があふれています。どれが本当の情報か、判断がしづらくなっていると思うのです。そんななかで、リアルで会ったことのある人からの紹介文は、最高のPRになるのではないかと考えました。

マインドプラスでは、“価値を表現すること” を大切に考えています。今までたくさんの人とお会いして、実際にはとてもステキなのに、自己PRがうまくできていないばかりに損をしているという人を数多く見てきました。それで、『どんな人.com』のサービスを考えたのです。」

確かに、おっしゃる通りかも。ネットを見ると、ステマ、やらせ、何か意図を感じるネガティブ書き込みもけっこうあります。また、須山さんはこんなエピソードを教えてくれました。

「利用者の方から “ 落ち込んだときに『どんな人.com』を見ると、元気になれる。ここに、自分のことをこんな風に評価してくれる人がいるんだって思えるんです。” などと、メッセージをもらうこともあるんですよ。」

その気持ち、とってもよくわかります!! 落ち込んでいるときに自分のことを評価してくれる人のコメントを読んだら、自分のことを嫌いにならなくてすみそうです。

さらに、「どんな人,com」では、「紹介文を書いてくれる人が誰もいないかも……」という心配をする人のために、「どんな人.com」登録者限定のパーティを定期的に開いています。

参加者は、事前に「どんな人,com」でほかの参加者がどんな人なのかを確認してから来ることができるため、話をしやすく、安心なのだそう。また記者はパーティに参加させてもらって、主催者だけでなく参加者の方々が、初参加の人にどんどん他の人を紹介してくれる風土があるパーティだと感じました。

ここで出会った人同士でコメントを付け合えば、あっという間にすてきな紹介文で自分のページがいっぱいになりそう。

パーティに参加できない人は、リアルでつながっている友人に声をかけて、まずは一緒に登録してみては? ぜひ、「どんな人.com」を利用して、あなたのステキなところをアピールしちゃってみてください!

(取材、文=山川ほたる、写真提供=マインドプラス)

取材協力:株式会社マインドプラス(http://mind-plus.net/
参考:どんな人.com(http://donnahito.com/