生でも美味しいけど、焼いても美味しいのが「タラコ」です! 高価なタラコを焼くのは少々もったいない気もしますが、やっぱり焼いても美味いのです。お酒の肴としても最高で、ついつい日本酒が飲みたくなっちゃう!

そんな焼きタラコですが、網を出して焼くのは正直ちょっとメンドクサイ……時もあるでしょう。洗い物を増やしたくないのです。でも焼きタラコは絶対に食べたいのです。どうしたらいいのか? 答えはシンプル、レンジでチンです!

やり方も至ってシンプル。レンジに耐えられるお皿にタラコを置いて、つまようじやフォークなど、先の尖ったモノでプスプスとまんべんなく穴を開けておきます。この工程を無視すると、レンジの中でタラコが爆発するおそれがあるので絶対にプスプスしてください。

そしてラップをかけて、レンジへin(イン)! 時間は1~2分でよいでしょう。タラコのようすを見ながら加熱してください。すると、「ポンッ! ポポンッ!」とタラコが弾ける音と焼きタラコの香りがしてきますので、頃合いをみてレンジから出す!

――以上です。たったこれだけです。動画『レンジで作る「焼きタラコ」』も作りましたので参考にしてくださいね。

本当の焼きタラコに比べたら、焼き目はついていませんので香ばしさはありませんが、基本的な味は焼きタラコそのもの! 時間のないときにお試し頂きたい、ものぐさタラコファンの必勝お手軽テクニックです。

(写真、文=長州ちなみ

▼動画『レンジで作る「焼きタラコ」』

▼レンチン焼きタラコギャラリー