7月12日にテレビ朝日で放送された、アメトーーク『ジョジョの奇妙な芸人』。番組に出演したしょこたんこと中川翔子さんが履いていた「ジョジョタイツ」なるものが、放送後すぐツイッターなどで話題になりました。

「ジョジョタイツ」とは、ストッキングの上に直接マジックで漫画『ジョジョの奇妙な冒険』内によく登場する擬態語を描いただけという、誰でも今すぐ作れそうなタイツのこと。でもね、このタイツ、めちゃめちゃカッコイイんだ、コレがッ。ゥゥゥ欲しいィィィーッ!!

そしてその後。番組放送からしばらくして、ツイッター上に「このタイツ作りたいィィィーッ!!」と思い実行した女子が、じわじわと増殖し始めたのです。ツイッターで「ジョジョタイツ」を検索すると、出るわ出るわ、手作りジョジョタイツを履いた女子の脚、脚、脚!

記者調べによるタイツに描かれた擬態語は、以下の通り。

「ズキュゥゥゥン」
「ドドドドド」
「オラオラオラ」
「ゴゴゴゴゴ」
「メギャア」

そしてもっとも多かったのは、しょこたんも描いていた「ズキュゥゥゥン」でした。たしかに脚に描いたとき、「ズキュゥゥゥン」が一番バランス取りやすそうな気がします。

ただこの「ジョジョタイツ」、作った女子たちの感想をみるに、「ひとりで作ると変な体勢になるので、作業後体のあちこちが痛くなる」のだそう。しょこたんのように、誰かにストッキングを履いてもらった状態で描く、というのが一番いいかもしれませんね~。

でもその際には、脚の長さが同じくらいの友人を選ぶべし。でないと文字の位置が予想していたものと大幅にズレます、としょこたんがブログで言っておられました。それでは女子たちの作った華麗なる「ジョジョタイツ」、とくとご覧あれェェェィィイ!!

(文=田端あんじ)

参考元:しょこたんブログ( http://goo.gl/znOvP )、twitter.com( http://goo.gl/K0582 )、( http://goo.gl/arVhq )など

▼きっかけはしょこたんでした

▼番組を観た人々の絶賛コメントがツイッター上にずらりと並んだのです

▼その後じわじわとジョジョタイツ女子が増殖

▼こんなレクチャーをしてくれている方もいましたよ☆