誰もが大好き、パンケーキ! クリームやフルーツがいっぱい乗った薄焼きのハワイアンパンケーキもおいしいし、お母さんがよく作ってくれた我が家のパンケーキもなつかしい。

そして幼いころ、絵本の「ぐりとぐら」で見たような分厚くてふわふわなパンケーキ。「あんなパンケーキが食べてみたい!」とずっと憧れを抱いているという人も多いのではないでしょうか? しかし、オウチのフライパンで分厚いふかふかパンケーキを焼くのは至難の業……というか無理に近いですよね。

そんな皆さんに今回ご紹介したいのが「星乃珈琲店」の看板メニュー「窯焼きスフレパンケーキ」です。

高さのあるふわふわパンケーキが食べられると聞いて、さっそくお店に行ってみました!

注文してから提供されるまでの時間はおよそ20分。少々時間はかかりますが、一枚一枚を窯で丁寧に焼き上げていると聞けば納得です。ワクワクしながら待っていた記者の目の前にやってきたのは……
 

すごっ!!!  そびえ立っているといってもいいほどの高さのあるパンケーキ! 一枚の高さ3~4センチはあると思われます。それが2段! こんなパンケーキ、オウチでは絶対に作れません! それだけでも来た甲斐があるというもの。

一緒に運ばれてきたシロップを上からかけてゆきます。トロトロ~と側面を流れ落ちてゆくシロップの眺めも圧巻!

ナイフで半分に切った断面も、これまたすごい。この厚みは、ホットケーキというよりはスポンジケーキやパウンドケーキといった様相です。

では、早速いただいてみましょう! 表面は普通のホットケーキのようにカリッ、サクッとしているのですが、中はふっかふかのほわんほわん。まさにスフレ! 味はちゃ~んとホットケーキなんですが、でも今までにないような新食感!!

厚みがあるので食べるのがたいへんかと思いきや、中がエアリーでふわふわのため、なんなくペロリと食べられてしまいます。気づいたら最後のひと口になっていた……。

店内はどことなくレトロモダンで落ち着ける雰囲気。お店は新宿や渋谷など都内にあるほか、埼玉や千葉、愛知や兵庫にもありますので足を運んでみてくださいね。大人も子どもも永遠の憧れ「分厚いふわふわのパンケーキ」、食べるだけで幸せ~な気分になれますよ!

(写真、文= 鷺ノ宮やよい)

▼ちょいレトロな雰囲気で落ち着ける店内

▼パンケーキというより、まるでスポンジケーキ!? でもふんわりかるい食感なので最後のひと口までおいしくいただけます