見た瞬間、誰もが「かわいいーーーーーーっ!!!!」と絶叫してしまうシュークリーム。なんと、トトロの形をしてるんです。このシュークリームを作ることができるのは、世界中でもこのお店「白髭のシュークリーム工房」だけ。

お店は杉並区の高井戸駅近くにあります。白木の建物や緑の木々、足元に咲く花々など、外観からしてまるでアニメに登場するかのような雰囲気! 店内にもトトロやポニョのぬいぐるみ、宮崎駿さんのサイン画、ナウシカのイラストなどが飾られていて、ジブリファンにはたまりません。

そして、このお店のオリジナルキャラが「白髭」。白い髭を生やした豚さんなのですが、「トトロのシュークリーム」を焼いているパティシエだそう。このキャラがまた宮崎アニメに出てきそうな憎めない風貌をしてます。

そんなかわいらしいお店で売られているトトロのシュークリーム、見た目重視のネタ的お菓子かと思いきや、お味も抜群! 今回はオールシーズン販売のカスタード&生クリーム、チョコレートクリームと6月~9月限定のピーチクリームの計3種を買いました。

(左からカスタード&生クリーム、チョコレートクリーム、ピーチクリーム)

これは……見た目があまりに愛らしいので、かぶりついたりフォークを刺すのは罪悪感にかられます。本当ならデスクやベッドサイドにでも飾っておきたいほどのキュートさです。でも食べますけど。

カスタード&生クリームはバニラビーンズの風味が心地よいスタンダードな一品。チョコレートクリームは甘すぎない、でも濃厚なチョコクリームがたっぷり! ピーチクリームは小さくカットされた白桃がいくつも入っていて夏らしい味わいを感じさせます。それらがサックサクのシュー皮に包まれていて、ああ、もう絶品すぎる……。

おいしさの秘密は、お店でいただいたリーフレットを読んでみるとわかります。「奇をてらわない基本を大切にしたモノづくり」「原料は可能な限り、国産品にこだわる」「シュー皮もクリームも製造から販売までの時間をできるだけ短くする」などとても丁寧に心をこめて作られているのです。

一日の製造量に限りがあるそうですので、お買い求めの際は事前に電話で予約するのがベターです。お客さまへのおもてなしや手土産にも喜ばれること間違いなし。こんなシュークリームが出てきたら、きっと話も弾むことでしょう! 記者もまた絶対、買いに行こうと心に決めています。

■白髭のシュークリーム工房
住所:東京都杉並区高井戸東3-21-21
電話:03-3334-4689
営業時間:10:30~19:30(月曜定休)
お店URL:http://www.shiro-hige.com/

(写真、文= 鷺ノ宮やよい)
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼サイズ的にはこんな感じ。高さは10cmほどありました

▼トトロの絵が飾られた店内。他にもいろいろな宮崎駿グッズが飾られています

▼焼き菓子も販売。
三鷹の名店「マ・ブリエール」との共同開発だそう

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]