本日7月24日(火)発売の、ペプシの期間限定『Salty Water melon(塩スイカ)』味(140円税込)。ペプシ好きのみなさんは、もう飲んでみたかな? スイカジュースが大好きな記者も、さっそく飲んでみることに。はたして、あのフレッシュで爽やかなスイカジュースをどこまで再現しているのかな。

見た目は、ガツンと人工的な赤色がビューティフル! 記者が想像していた濁ったスイカジュースではなく、よりクリアで、まるで見た目は絵の具の水、いやいや、かき氷のイチゴシロップのようにキラキラしています。

やっぱり、案の定、想定内ではありますが、「無果汁」という表記が裏付けているとおり、内心期待していたフレッシュスイカの味は残念ながら……ない。

香りは、たしかにスイカと言われたらスイカらしい。それはいいけれど、飲んでみると、スイカというより子どもの頃に飲んだ風邪シロップ的なものを連想してしまったです。まあ、でもこれがペプシというジャンクな飲み物の良さでもありますわ。

夏に遊びに行ったおばあちゃんの家の縁側で、おばあちゃんが切ったスイカに塩をかけてかぶりつく。そんな懐かしき田舎のワンシーンが懐かしくなったら、このペプシ「塩スイカ」を飲みながら妄想すれば臨場感があふれ……な い よ! ないない、ないです。そのかわり、本物のスイカよりも甘~いスイカ味が楽しめちゃうよ!

というわけで、怖いもの好きのみなさん、話題の「塩スイカ」一度お試しあれ。

(文=池田廉)