真のチーズ好きの皆さんに、ぜひともご紹介したお店があります! 私(記者)は、このお店の出来立てチーズを食べて、「今まで食べてきたものは何だったんだろう?」と、驚かされてしまいました。牧場でとれたミルクを、その日のうちに店内工場で加工し、まさに出来立てチーズを提供するお店が東京・渋谷にあったんです。私はあえてこう言いたい! チーズの聖地であるとッ「チーズスタンド」は本来のフレッシュチーズのおいしさを教えてくれる場所でした。

お店がオープンしたのは、2012年6月のことです。まだ開店してあまり日が経っていません。ですが、かなりの人気店で、早い時間に売り切れてしまう商品もあるようです。立地もあまりアクセスしやすい場所ではありません。NHK放送センターの真向かいにあり、渋谷駅からはちょっと遠い距離なんです。

それでも人気メニューは品切れに。記者はリコッタチーズを使ったプリンを食べてみたい! と思っていたのですが、15時にはもう売り切れ……。残念です、また次回の楽しみに……。

ここの売りはなんと言ってもフレッシュチーズ。八王子の牧場から早朝に仕入れた牛乳を使って、店内工場で一つひとつ手作りしています。出来立てモッツァレラと出来立てリコッタチーズの盛り合わせをオーダーしてみました。

どちらも市販のもので味を心得ていたつもりなのですが、食べてみてビックリです。今までのものとまったく味が異なっていました。まずリコッタは、ほんのりとした甘さが感じられて、口に入れるとやさしく溶けていきます。これを食べた瞬間に「市販のものは甘すぎ」と思ってしまいました。添えられたハチミツをかけて、ちょうど良いくらいのやさしい甘さです。

そしてモッツァレラは、しっかりもっちりとした弾力。あえて「歯ごたえ」と表現しても良いくらいの、歯ざわりを感じます。しかし決して固いということではありません。ゆっくりと噛むと、歯をおし返すような力強さを感じました。そして中から牛乳が滴り落ちてきます。

今まで食べてきたフレッシュチーズは、どこか遠くの生産地で作られたものであったことを、すぐに理解することができました。なぜなら、それらは味が強すぎたからです。芳醇というのではなく、何か味を加えられたもの? と考えずにいられません。それに比べて、チーズスタンドのチーズはやさしく、豊かなミルク感を楽しむことができました。

本当にチーズが好きという方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。そこはかとなく感じるチーズの甘さに、気持ちまで癒されるはずです。ちなみにリコッタプリンを食べたい人は、早めの時間に行った方が良いですよッ!

■店舗情報 チーズスタンド
住所:東京都渋谷区神山町5-8 1F
営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日・年末年始

(文、写真、取材=チャーミー)

▼ 出来立てリコッタとモッツァレラの盛り合わせ。キラキラしています

▼ リコッタはハチミツをかけて

▼ モッツァレラはオリーブオイルをかけて頂きます

▼ ホエー(乳清)を使ったドリンクもさわやかでおいしいです